本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度
              令和3年度

令和4年度

2年生です

2022-07-07
 こんにちは!今回のブログは2年生です。6月の基礎看護学実習Ⅱの実習も終わり、夏休みが近づこうとしています。6月の実習では、新型コロナウイルスの影響により病棟と学内で交互に実習を行いました。初めてのことが多く毎日大変でしたが、実習でしか学べないことがあり、とても良い刺激となりました。これからの実習にも活かしていきたいです!島根県で新型コロナウイルスが増えているので予防をしっかりしていきましょう。そして気温も高くなり、暑い日々が続いているので水分補給もしていきましょう!

3年生です

2022-06-23
こんにちは!今日の担当は3年生です!
 
今2年生が基礎看護学実習Ⅱのため、3年生は校内自己学習と精神看護学実習の2グループに分かれてそれぞれが勉強に励んでいます。

写真は校内自己学習での様子です。
校内自己学習では、国家試験によく出題される10疾患について細かく学習し、各自がノートやレビューブックにまとめながら学びを深めています!!休憩もとりながら、頑張ってます!
また、来週から実習が始まるのでこの自己学習期間で勉強したことがいかせるように頑張ります!!

1年生です

2022-06-10
初めまして!
 初めまして。1年生です。私たちは、先週、地域・在宅看護論の実習にいってきました。高齢者の方が集まるサロンや、地域の企業、個人のお宅におじゃまさせていただきました。
 今年から始まった新カリキュラムでの初の取り組みだそうで、私たちもどのように活動したらよいのかなど不安もありました。ですが、たくさんの方のご支援をいただいて、終えることができました。
 最後に4日間の経験を新聞にまとめて発表しました。実習をとおしてこれからの看護と地域のつながりについて、深く考えることができました。充実した5日間でした。ありがとうございました。
                   

3年生です

2022-06-06
 こんにちは!今日の担当は3年生です。
 3年生は現在、精神看護学実習、学内実習、学内での自己学習などそれぞれの場所で一生懸命頑張っています!
 就職試験も近づいており、忙しい毎日を過ごしていますが、42期生みんなで助け合いながら頑張っています!
 写真は学内実習での様子です。
 毎日受け持ち患者さんへの援助を考え、実施し、グループメンバーで意見交換をし先生のご指導を頂きながら学びを深めています!
 患者さんにより良い看護が行えるように残り2日間頑張ります!!

令和4年度となりました

2022-04-28
こんにちは。2年生です。
 こんにちは!今回のブログは新2年生です。4月7日の入学式から約1か月が過ぎようとしています。1年生も学院の生活にだいぶ慣れてきて、1階のほうから楽しそうな笑い声が聞こえてきます!
 2年生は新しい授業が始まり、授業についていくので精一杯ですが何とか頑張っており、6月からは基礎Ⅱの実習も始まるのでみんな着々と準備を始めています。
 3年生は実習が始まっており、実習お疲れ様です!この写真は、1年生が楽しそうに団らんしている写真です。仲が良いことが伝わってきますね♡実習にテストに大変なことばかりですが、今年度も頑張っていきましょう!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
8
2
9
0
4
TOPへ戻る