本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度
              令和3年度

令和4年度

見られましたか?

2022-11-16
 こんにちは。2年生です。私たちは9日から11日の3日間、保育所実習に行きました。子どもの成長や発達について、直接学べるいい機会でした。年齢が1歳違うだけで、理解できる言葉や遊ぶおもちゃの違いが顕著に見られて、とても興味深かったです。また「お姉ちゃん、遊ぼう!」と誘ってくれたり、園児から甘えてきてくれて、学生は癒されたと思います。この実習で学んだ事を、小児病棟実習で活かしていきたいです。
 この写真は11月にあった、皆既月食の時のものです。日本で見られる皆既月食は、442年ぶりだったそうです。皆さんは見られましたか??!

こんにちは

2022-10-21
1年生です
こんにちは!今回は1年生です

いよいよ学院祭が近づいており、各委員会やクラスでは準備に大忙しです。1年生にとっては初めての学院祭で、どんなものになるのかとても楽しみです。

また、1年生は学院祭が終わるとすぐに基礎看護学Ⅰの実習が始まります。病院内と学校内合わせて5日間の実習です。
これは、実習に向けてバイタルサインの技術の練習を行っている様子です。実習まで100本ノックは毎年行われているようで、1年生も頑張っています。

看護学校に入学して初めての病院実習でとても緊張しますが、頑張りたいと思います!!

3年生です

2022-10-19
こんにちは
こんにちは!今日の担当は3年生です!
 3年生は、10月18日で各論実習(成人、老年、母性、小児、精神、在宅)が終わりました。
 様々な疾患や年齢の方と関わることで、患者さん一人一人に合わせた個別性のある看護を行うことの大切さなど、学生それぞれが多くの知識を学ぶことができました。
 また、目標や課題を持って実習に取り組むことにより一人一人が知識や技術などの向上に繋げることが出来ました。
 次の実習は、11月8日から始まる統合実習です。3年生にとって最後の実習なので、今まで学んだ知識を活かせるように頑張りたいと思います!
 42期生一致団結して頑張ります!!

3年生です

2022-09-28
3年生です
こんにちは!今回は3年生です!
最近急に寒くなり、秋を感じる季節になりましたね♪
今回は音楽療法の様子をお届けします。
実習で忙しい3年生ですが、音楽療法の時間は珍しい楽器に触れたり、懐かしい曲に触れたりしてリラックスして授業を受けています^ ^
 
実習も気づけば残り各論1クールと統合実習のみとなりました!
これからも3年生らしく元気いっぱい頑張ります!
皆さんも体調に気をつけて頑張りましょう!

2年生です

2022-09-08
こんにちは!今回のブログは2年生です。みなさんの夏休みはどうでしたか?石見高看の夏休みは、オープンキャンパスが行われました。コロナ渦の中たくさんの高校生が来てくださいました。学校案内をして、高校生から質問を受けました。高校生から好評だったのは、あゆみんのパッケージのコアラのマーチでした。私たちも欲しかったです!
九月からは二年生はテストが週二回あるので毎日勉強を頑張っています。十月には学院祭があり、準備が着々と進んでいます。学院祭を楽しみにテスト勉強を頑張ろうと思います!息抜きも大切ですよね!息抜きといえば、友達と話したり、好きなものを食べたり、買い物したりして、楽しんでこれからも九月から頑張りましょう!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
9
3
1
1
1
TOPへ戻る