本文へ移動

学生ブログ

学生ブログ

  
 知ってる? 看護学生ライフ!!
 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
             平成29年度
             平成30年度
             令和元年度

令和2年度

RSS(別ウィンドウで開きます) 

こんにちは、2年生です

2021-01-27
 こんにちは。今月(1月)の担当は2年生です。更新が遅くなりましたが、2021年がスタートしました。
 2年生は今年が勝負の年です。1月12日から各論実習が始まりました。今年は、新型コロナウイルスの影響で、2週間学内実習で健康観察を行いながら、実習に励んでいます。25日から病院での実習も始まります。新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、実習を受け入れてくださる病院、患者さんに感謝の気持ちを忘れず精一杯頑張ります。
 病院での実習は6月の基礎看護学実習Ⅱ以来で戸惑うこともあると思いますが、受け持ち患者さんの状態をしっかり理解してケアに活かせるように勉強していきます。
 そして、3年生は2月14日に国家試験があります。体調管理に気をつけて自分の力を最大限に発揮して頑張ってほしいです。1,2年生一同心から応援しています。
 
    ☆写真は、2年生の学内実習の様子です
 
    
   

こんにちは。3年生です

2020-12-21
 こんにちは、12月の担当の3年生です。
 私たちは3年生は、11月にすべての臨地実習が終了し、現在2月14日に行われる看護師国家試験に向けて頑張って勉強しています。
 自分一人で勉強するのではなく、クラスの友達と教えあったり、問題を出し合ったりしながら学習に取り組んでいます。先生方も国家試験対策の集中講義を行ってくださり、学校全体が一丸となって国家試験合格という目標に向かっています。また、国家試験までの日数がわかりやすいように、クラス全員で作成した日めくりカレンダーを教室の壁に飾り、これを見て勉強のモチベーションを高めています。残り約2ヶ月しかありませんが、今まで学んできたことを本番で発揮できるように集中していきたいです。
 また、「臨床看護の実践」の授業では、用意された事例が提示され、患者さんに対して必要な看護を考えて実践しました。これまでの実習を通して、それぞれが得た学びを発揮することができた演習になりました。写真は実際に演習を行った場面です。学生同士で患者約、看護師役、観察役に分かれて行いました。患者さん役になることで患者さんのお気持ちを考えることができました。また、観察役ををすることで、自分たちのケアを客観的な視点から見ることができ、新たな気づきや学びがありました。
 これからも、日々勉強を頑張っていきます!!!!!

こんにちは。1年生です。

2020-11-13
 こんにちは!1年生です。
 10月の後半から11月前半にかけてあった基礎看護学実習Ⅰが無事終了しました。1年生にとっては初めてのドキドキワクワクの実習でした。臨床では学内での練習とは違って、うまくできないこともありましたが、バイタルサイン測定や患者さんとのコミュニケーションを通じて、また看護師さんの行う看護を見学させていただいて多くの学びを得ることができました。新型コロナウイルスの影響で2日間の病院実習となりましたが、その大変な時期に実習をさせていただいたことに感謝し、この貴重な学びを今後に活かしたいと思います。
 11月5日には推薦入試があり、もうそんな時期かと時の流れの早さを感じました。そして、実習が終わり、記録の提出も終わり、ホッとしたのも束の間、テスト勉強に追われる日々が戻ってきました。気を緩めることなく体調に気をつけて勉学に励みたいと思います。
 まだまだ厳しい状況が続きますが、みんなで乗り越えていきます!!!
    (写真は、気を引き締めて、教室掃除をしている所です)

学院祭(2年生)

2020-10-28
 10月24日(土)に学院祭がありました。
 今年は、新型コロナウイルスの影響で学生と教職員のみでの学院祭になりました。「新型コロナに負けるな。笑顔で楽しもう2020」というキャッチフレーズを掲げ、ソーシャルディスタンスや手指消毒を徹底しながら様々な企画を楽しみました。
 午前中は宝探しを行いました。学年関係なく協力しながら宝を見つけることができました。
 お昼はMSCOSでテイクアウトし、学内や中庭などでそれぞれランチを楽しみました。
 午後からは、ビンゴ大会を行いました。豪華な景品がたくさんあり、またまた楽しみました。
 学院祭も終わり、これから2年生はもうすぐ始まる各論実習の準備が始まります。緊張や不安はありますが、精一杯がんばります!!

こんにちは!3年生です!

2020-09-24
 夏休みも終わり、学校が始まってます。
 今年は緊急事態宣言により休講となり実習ができなくなった時期もありました。ですが、先生方や受け入れ先の実習病院の方々が環境を整えてくださったおかで、その後は病院実習を継続することができました。改めて病院で患者様と関わらせていただきながら実習できるのはとてもありがたいことなのだと実感しました。今後の感染状況は不透明ですが、医療に携わる者として感染防止に取り組んでいきたいです。
 現在3年生は2月に行われる看護師国家試験に向けて勉強を頑張っています。実習もありますが、スキマ時間を利用してクラスのみんなでわからないところを教え合ったり、問題を出し合ったりするなどして意識を高めあっています。写真は勉強に利用している参考書です。それぞれが好みのカバーを付けるなどして自分好みの参考書にしています。国家試験までに150日になりました。40期生36人全員で合格を目指します!!!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
4
2
6
2
5
TOPへ戻る