本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度

令和3年度

1年生

2021-07-19
みなさん こんにちは。今月のブログ担当は1年生です 。
7月5日に1年生で草抜きをしました!中庭のずっと生えっぱなしだった草を抜き、とてもすっきりしました。これで、毎週月曜日にある全員でのラジオ体操も頑張れそうです!
 
さて!いよいよ夏休みがはじまります。今年は例年よりも暑いそうです。熱中症対策をしっかりして夏休みを満喫しましょう‼
 
次回のブログ担当は2年生です。

2年生

2021-07-05
基礎看護学実習Ⅱ
こんにちは。2年生です。
 私たちは、6月9日から25日まで基礎看護学実習Ⅱを行いました。本来なら病院での実習なのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学内で実習することになりました。
 学内実習では、最初は援助する相手が患者さんではないので(モデル人形、先生やクラスメイトが患者役をしました)、戸惑いがあったり、達成感が得られにくく悩みました。でも、目の前にいるのは患者さんであると思って、一生懸命取り組みました。そして、実習グループで協力し合いながら知識を深め自分のものにすることができました。
 今回のような実習の形は初めてでしたが、先生方が試行錯誤しながら実習場所に近い環境を作ってくださいました。
 これからは、次の各論実習に向けてがんばっていきます。先生方、ありがとうございました。そして、2年生の皆さん12日間お疲れ様でした!!

3年生

2021-06-16
ラジオ体操
こんにちは!今回の担当は3年生です。
 
今2年生が基礎看護学実習Ⅱのため、3年生は学内での自己学習と精神看護学実習の2グループに分かれてそれぞれが勉強に励んでいます。さて、毎週月曜日は全学年参加のラジオ体操をしています。保健委員会が中心になって段取りをしてくれているので、みんなで中庭や廊下で体を動かします。写真は、そのラジオ体操の様子です。木漏れ日の中爽やかな風をうけて体操をしています。
今週は、他の実習グループと久しぶりに会えて話が止まらず、教室がとても賑やかです。来週には久しぶりに授業が入っているため3年生全員集合できることがとても楽しみです。暑くなってきたので、体調管理に気を付けて勉強に励んでいきます✿

レクリエーション

2021-06-07
初の1年生ブログです‼

みなさんこんにちは!はじめまして、一年生です。

初めてのブログ更新です。よろしくお願いします

6月4日にクラスの親睦をはかるために、ホームルームの時間を使って自分たちで企画して1年生全員でレクリエーションをしました。

まず、バスケットボールとドッチボールを体育館で行いました。沢山動き回ったので、みんな汗をかいて日ごろの運動不足が解消できました。

その後、みんなでゲームをして盛り上がりました。ゲームでは普段は聞けないようなツッコんだ質問もありました。

まだ、入学して3カ月で話したことのない人とも話すことができて嬉しかったです(^▽^)/ レクリエーションをきっかけにクラスの仲が深まったと思います!

これから、テストがまた始まりますが、たまには1年生全員でリフレッシュしたいと思います‼

がんばっています 3年生

2021-05-28
みなさんこんにちは!今月のブログの担当は三年生です。今年度から、一か月に二回の更新となりました。皆さん楽しみにしていてくださいね(*^-^*)
 
3年生は先週、実習の5クール目が終わりました!!まだまだなれないことも多く、眠れない日々が続いていますが、なんとか乗り越えています。患者さんとの関わりで悩む人も多いですが、そんな時はグループメンバーで協力し、支えあい、先生のアドバイスのもと毎日学びを深められるよう頑張っています。5クール目が終わった後もまだまだ実習は続きますが、それぞれの場所でみんな頑張っているので、この調子で卒業まで乗り越えていこうと思います。
実習が終わってレポートを頑張っている3グループのメンバーです

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
5
0
5
2
3
TOPへ戻る