本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度

令和3年度

3年生です

2021-10-04
こんにちは今回の担当は3年生です。
 
3年生は、9月30日から各論実習が始まりました。 2年生の1月から始まった実習がいよいよ最後のクールとなりました。 この班で行う実習も最後なのでみんなで協力し、実習終了後には学院祭も控えているので楽しみに頑張ります(^^)/ また、コロナ禍の中実習を受け入れてくださることに感謝の気持ちを忘れず取り組んでいきたいです。 この写真は久しぶりにみんなで集まって撮った写真です。
 
だんだん寒くなってきたので、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください(^^♪
次回のブログ担当は1年生です。 お楽しみに~!

3年生です

2021-09-27
今月の担当は三年生です。
だんだん肌寒くなってきましたね
三年生は残り2クールの各論実習の真っ最中です。
実習も後半となりさらに患者さんにとってより質の高い看護を提供できるように勉強に励んでいます!ラストスパート駆け抜けていきます!
今回の写真は、実習後の記録に励んでいる姿、そして実習のミーティングの中で行う勉強会の資料作りをしている姿です。

2年生

2021-09-09
2年生
名札を作成しました

こんにちは、2年生です

夏休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました。

夏休み中は、課題に追われながらも、実家でリフレッシュすることができました^ ^

11月にある保育所実習に向けて、手作りの名札を作りました。子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら、時間をかけて作成したので、名札を見せるのが楽しみです!クラスのみんなが作成した名札を見せてもらいましたが、力作ばかりでした!


テストもたくさんありますが、健康に気をつけてがんばります!皆さんも、健康に気をつけてお過ごし下さい。


2年生でした。

1年生

2021-07-19
みなさん こんにちは。今月のブログ担当は1年生です 。
7月5日に1年生で草抜きをしました!中庭のずっと生えっぱなしだった草を抜き、とてもすっきりしました。これで、毎週月曜日にある全員でのラジオ体操も頑張れそうです!
 
さて!いよいよ夏休みがはじまります。今年は例年よりも暑いそうです。熱中症対策をしっかりして夏休みを満喫しましょう‼
 
次回のブログ担当は2年生です。

2年生

2021-07-05
基礎看護学実習Ⅱ
こんにちは。2年生です。
 私たちは、6月9日から25日まで基礎看護学実習Ⅱを行いました。本来なら病院での実習なのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学内で実習することになりました。
 学内実習では、最初は援助する相手が患者さんではないので(モデル人形、先生やクラスメイトが患者役をしました)、戸惑いがあったり、達成感が得られにくく悩みました。でも、目の前にいるのは患者さんであると思って、一生懸命取り組みました。そして、実習グループで協力し合いながら知識を深め自分のものにすることができました。
 今回のような実習の形は初めてでしたが、先生方が試行錯誤しながら実習場所に近い環境を作ってくださいました。
 これからは、次の各論実習に向けてがんばっていきます。先生方、ありがとうございました。そして、2年生の皆さん12日間お疲れ様でした!!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
5
6
4
7
4
TOPへ戻る