本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度

令和3年度

各論実習に向けて

2021-12-21
2年生です

12月に入り、とても寒くなりました。

もうすぐ冬休みでワクワクしていますが、

2年生は冬休み明けから各論実習が始まります。

各論実習にむけて、事例を用いてパフォーマンスをしたり、講師の方を迎えフィジカルアセスメントの講義をうけました。

実習は楽しみでもありますが、不安もたくさんあります。

冬休み中に体調を整え、悔いの残らない実習にしたいと思います。そして、良い看護を提供できるように、勉強を頑張ります。

寒くなったので、皆さんも体調に気をつけて、良い年末年始をお過ごし下さい。

2年生でした!

3年生です

2021-12-06
こんにちは今回の担当は3年生です。
 
3年生は、11月26日をもって統合実習が終わり、無事すべての実習を完走しました~!実習中はあまり会えなかったクラスのみんなと、久々に顔を合わせ話に花が咲きました
来週は小学校に訪問し授業を行います。将来看護師を目指してもらえるようアピールをしてきたいと思います!笑
ダウンやニットが欠かせない時期になってきたので、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください(^^♪
次回のブログ担当は2年生です。お楽しみに~!

1年生です

2021-11-19
 こんにちは!今月の担当は1年生です。
 10月24日から11月2日まで基礎看護実習Ⅰがありました。初めての実習でとても緊張しましたが、1年生全員それぞれ多くの学びを得られたと思います。
 今回、実習をさせていただいた中で難しいと思ったことは、患者様とのコミュニケーションやバイタルサイン測定です。患者様と話していく中で、次の話題のきっかけを作るのが難しいなと感じました。バイタルサイン測定は患者様に行うのが初めてのことだったので、正確に測れるか不安でした。また、実際に看護師の患者様とのかかわり方や技術を見て、これからもっと勉強して将来こうなれるように頑張りたいと思いました。

2年生です

2021-11-09
秋も終わり
こんにちは!今回の担当は2年生です。11月に入って秋も終わり、一段と寒くなりましたね。この写真は、学院の2階から撮った中庭の風景です。2年生は来週から3日間それぞれの保育園に行き、保育所実習を行います。先日ブログに載せた名札を使用するので、子供たちが喜んでくれる姿を楽しみにしてます


1年生です

2021-10-18
こんにちは!今回の担当は一年生です。最近はまだまだ暑い日が続いています。秋服の出番は当分こなさそうです。後期に入ると、テストが多くなり大変ですが頑張っています。実習も始まるので課題も多くやることが山積みです。また、後期は学院祭もあり、初めてなのでワクワクしています!朝と昼の気温差が激しいですが風邪を引かないように気を付けていきましょう!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
6
5
5
7
9
TOPへ戻る