本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度   平成29年度
              平成30年度   令和1年度
                令和2年度      令和3年度
               令和4年度 

令和5年度

国家試験が近づいてきました

2024-01-30
こんにちは。3年生です。
こんにちは!3年生です。
国家試験が2月11日と迫り残り13日となりました。不安でいっぱいです。
そんななか卒業生の方々が応援のメッセージやお菓子を届けてくださいました!ありがとうございます!!
国家試験まで精一杯勉強して悔いの残らない結果を出せるように頑張ります。
皆さん応援よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

2024-01-12
1年生です
 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も石見高等看護学院をよろしくお願いいたします。
 さて、2024年が始まり約2週間が経とうとしています。皆様体調はいかがでしょうか。1年生も、残り3ヶ月を残すのみとなりました。思い返すとあっという間の1年でした。入学当初は慣れない環境での生活や、勉強に追われる毎日で、本当にやっていけるのか不安でいっぱいでした。しかし、気づけば地域在宅看護論実習や基礎看護論実習を経験し、様々なことを学ぶことができました。看護学生の仲間入りをしたことを実感することができたとともに、看護師の卵として孵化に向け一歩一歩長い螺旋階段を確実に登っていることを実感することができました。まだまだテストや技術演習もあり先は長いですが、少しずつ力を合わせて殻を破れるように頑張りたいと思います。
 これからも、石見高等看護学院をよろしくお願いいたします。
 以上看護師の卵になりたての1年生でした。
  *写真は、仲良く歯磨きをする1年生です。
 

2年生です

2023-12-25
今年も残りわずかとなりました
こんにちは!2年生です。12月25日から冬休みに入ります。
そして、来年の1月からいよいよ各論実習が始まります。実習は、6月の基礎看護学実習Ⅱ以来となるため、戸惑うこともあると思いますが、実習を受け入れてくださる病院や施設、その他関わってくださる多くの方々に感謝しながら一生懸命がんばります。
これまでの講義や演習を通して学んだことを充分に発揮し、多くの学びを得られるような実習に2年生全員でしていきたいです。
頑張るぞ!!
今年も残りわずかとなりました。寒い日が続いていますが、くれぐれもお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

3年生です

2023-12-05
3年生です
 こんにちは!今回の担当は3年生です!
 3年生は統合実習が終わり、これからは、国家試験に向けての勉強モードです!
 先日は自治会のレクリエーションで宮島に行き、いろいろなところを見て回ってリフレッシュすることができました。
 残りの約2か月間、国家試験に向けて有意義に時間が使えるように、43期生全員で勉強に励みたいと思います。今回の写真は、43期生の自己学習風景です!!

1年生です

2023-11-24
 こんにちは。1年生です。
 11月も半ばをすぎ、大分冷え込んできましたね。私たち1年生は、10月25日から31日までの5日間、基礎看護学実習Ⅰの実習をさせていただきました。初めての実習で、分からないこともたくさんありましたが、5日間を通して様々なことを学ぶことができました。
 実習が終わった今は、日々のテストに向けて勉強しています!これからも日々の授業や演習、テストなどを頑張り、次の実習に生かして行きたいと思います。皆様も風邪やインフルエンザに気をつけて温かくしてお過ごしください。

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

7
2
9
4
3
9
TOPへ戻る