本文へ移動

教職員ブログ

令和3年度

五黄の寅(ごおうのとら)年

2022-01-24
 2022年の干支「寅年」。今回の「寅年」はとてもレアで、古代中国から伝わる占術“九星気学”(きゅうせいきがく)において、36年に一度の周期で巡ってくる『五黄の寅(ごおうのとら)年』に当たるそうです。もとより小生、占いに興味があるわけでもありませんし、せいぜい年に一度初詣のおみくじで一喜一憂する程度ですが、前述したとおり今年は稀に見る年回りで非常に強い運気の年になると言われています。
 コロナ禍で疲弊する社会が五黄の寅パワーで、なんとかV字回復することを願いたいものです。
....................................................事務室Voice

入学試験

2022-01-21

 

石見高等看護学院では、令和4年度一般入学試験を1月18日、19日の2日間の日程で1日目は学科試験、2日目は面接試験を行いました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため試験会場の換気、消毒等を徹底し受験生は受付で検温、手指消毒を済ませ試験会場へ入ってもらいました。両日は幸い雪が降って交通機関が遅れるという心配もなく予定通りの日程で終了しました。
 合格発表は、2月7日(月)午前10時に学院正面玄関及び学院ホームページに掲載されます。  
                                                                                                                    やよい

今日から授業開始!!激励会

2022-01-11
本日、1月11日(火)から、新年の授業開始です。
1年生は、進級に向けて大詰めを迎えます。
2年生は、病院での本格的な臨地実習がいよいよ始まります。
そして3年生は、2月13日の看護師国家試験に向けて最後の追い込みが始まります。

そんなこんなで、1年生から3年生までの学生が学内で一堂に揃うのは暫く難しくなります。そこで本日は、3年生の看護師国家試験合格を願う「激励会」を体育館に集まって開催しました。
激励会では、教職員から、櫛代賀姫神社でいただいた合格祈願のお守りを…、
学生自治会(1、2年生)からは、太宰府天満宮の鉛筆と勉強の合間に食べるお菓子の詰め合わせを…、
地元益田市のJR西日本益田駅長さんからは、島根県西部の福光石に合格祈願して手作りしたお守りを…、
それぞれから、「どうか、みんな体調を崩さず受験できますように…」、「これまでの勉強の成果を出し切れますように…」と、精一杯、合格祈願の気持ちを込めてお渡ししました。

全員合格を目指し、頑張れ3年生!!          あきひろ

国家試験 合格祈願

2022-01-05
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2022年の年明けは青空の見える日もあり、穏やかなお正月でした。
いよいよ第111回看護師国家試験が近づいてきました。
日々勉強に励む学生達の合格を願い、1月4日に学院長と教職員が、櫛代賀姫神社へ初詣に行き、国家試験合格のご祈祷をしていただきました。

                 

どうか、みんな体調を崩さず、全力が出し切れますように。
教職員一同、心より合格を願い応援しています!

                 アロハなY

今年最後のブログになりました。

2021-12-28
 今年も残すところあとわずか。やり残したことはありませんか?私は仕事においても私生活においても、やり残しを新年に持ち込んでしまい、新年になって後悔します。そのため「この性格が変わりますように」と毎年初詣で神頼みをしています。が、全く変わらないこのマイペースな性格。神様はいずこへ??でも今年最後のブログ更新は忘れずできましたよ!

 さてさて、学校は冬休み真っ只中で、とても静かで寂しさすら感じます。そんな中、情報演習室のパソコンシステムを一新しました。パソコンがタブレットと一体となっており、パソコン画面&タブレットで2画面にすることもできるし、タブレットだけで動作させることもできます。新年からは学生たちが快適に使用できるよう、ルールを整えていきたいと思います。ICT充実の必要性に迫られる現代の看護教育において、来年度から始まる新カリキュラムの構成と合わせて、40年以上続く学院の歴史の中でもまさに今が大きな変革期と言えるのかも知れません。

 最後になりますが、日頃から学院の運営にご理解・ご協力くださっている全ての皆様、本年中も大変お世話になりました。来年も引き続き、ご支援くださいますようお願い申し上げます。それでは、寒い日が続いておりますが、良いお年をお迎えください。

結局いろいろ残したまま新年を迎えそうなKH&教職員一同

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
6
5
5
7
8
TOPへ戻る