本文へ移動

教職員ブログ

 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです



 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ    平成25年度   平成26年度
                    平成27年度   平成28年度
                    平成29年度   平成30年度
                    令和元年度    令和2年度
                    令和3年度

令和4年度

“縁の下の力持ち”

2022-08-04
 8月になり、連日の真夏日で暑さも一層厳しくなりました。そんな夏休み真っ只中、学院や学生寮の庁舎管理上、24時間365日稼働し続ける重要な施設設備でもあります“浄化槽”の定期清掃作業が行われました。
 ファン付の作業用ジャケットに身を包んだ業者さんが炎天下の元、天然芝の照り返しを受けながら黙々と作業を続けられました。このほかにも消防や空調、機械警備等夏休みを利用しての各種施設設備の定期点検が行われます。様々な職種のプロフェショナルの方々に支えられた、まさに学院の“縁の下の力持ち”と言ったところでしょうか。感謝!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務室voice


オープンキャンパス

2022-07-25
7月24日(日)オープンキャンパスを開催しました。
7月に入り、島根県内の新型コロナ感染者は連日増加していましたが、感染対策を徹底しながら短時間でも学院内を見学していただこうと、在学生にも協力して貰って何とか開催にこぎ着けました。
当日は50名の高校3年生の参加があり、学院案内動画を見た後、学院内の実習室やシミュレーションルームを見学したあと、参加者全員でのQ&A時間には参加者からの学生生活や入試対策、教育内容などの質問に、学生をはじめ先生方が忖度なしに応える時間はちょっと延長せざる得なくなりました。
看護師を目指す参加者の皆さんの進路選択に、少しでもお役に立てたなら幸いです。
次回は8月11日(山の日)の開催です。
お申し込みいただいている高校生の皆さん、お越しをお待ちしています。



夏休み前の芝刈り

2022-07-21
6月に梅雨は明けたというのに、梅雨末期のような雨が降っています。
中庭の芝生が雨に打たれて、青々と生い茂ってしまいました。
そこで、24日(日)のオープンキャンパスを前に芝生を綺麗にすることにしました。
来週からまた暑い日が戻ってくるようですが、短く刈った芝生は涼しげで気持ちよさそうです。
正面植栽の下草も刈っていただきました。
これで気持ちよく、高校生の皆さんをオープンキャンパスにお迎えできます。

                                あきひろ


真剣なまなざし

2022-07-14
今回はフィジカルアセスメントの授業風景です。
4月に入学し3ヶ月が過ぎた第44期生はすっかり学院生活に慣れて、毎日集中して授業を受けています。
一生懸命に血圧測定を行う真剣なまなざしが素敵!

がんばれ~

ALOHAのY

新パンフレットができたよ!

2022-07-06
 今年は「梅雨明け」のニュースに、「あれ?梅雨だったの?」と思わず突っ込んでしまうほど、ただただ暑い日が続いていますね。引き続き体調管理をしながらお互い頑張りましょう!

 令和3年9月に当ブログ上で、学院の新しいパンフレット作りをしているという記事を載せました(詳しくはコチラ)。あれから早9か月ほど経過しましたが、新パンフレットがついに、ついに、ついに完成しました!先日段ボール10箱分の新パンフレットが納品され、早速県内の高校訪問で配布しています。

 業者さんや当学院のパンフレット製作チームで、あーでもないこーでもない言いながら進めてきたものが、ようやく形になって感激しています。そして学生や卒業生など、たくさんの人の協力をいただいたことを感謝いたします。

 ちなみにこの表紙は少し益田感を出そうと頑張った結果、海と山、そして空に向かって飛び立つ飛行機がこだわりです       
                        パンフレット製作チームのKH

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
8
2
8
9
7
TOPへ戻る