本文へ移動

教職員ブログ

 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです



 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ    平成25年度   平成26年度
                    平成27年度   平成28年度
                    平成29年度   平成30年度
                    令和元年度    令和2年度
                    令和3年度

令和4年度

44期生 授業の様子

2022-11-22

 臨床看護総論の授業の様子をお伝えしようと思います。

 この科目は、病気になった人を看護するための基礎的な知識・技術を学ぶ科目で、11月2日から始まっています。机上学習は少なめで、酸素投与や医療機器の取り扱い、医療従事者として行う救急法、止血法などの看護技術を実際に行いながら学ぶことが主になっています。

 本日11月22日は発熱時の看護として、氷枕を作る演習を行いました。また、次の授業で実践する酸素ボンベや吸入器の取り扱いについて、理解しやすくなればと実際に見てもらいました。

 これまで見たこともない機器を取り扱うことになる緊張と不安は大きいと思います。しかし、患者の安全と安楽を守る責任がありますから、責任感を高めるとともに技術が向上するよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

                                                   みんなの母

本日の1年生の講義

2022-11-21
 11月も下旬となりました。紅葉した葉は落ち葉となって、学院のレンガ舗装の上を敷き詰めています。
 寒くなって、学生の服装も冬仕様に移行してきました。膝掛け姿もちらほら見かけるようになりました。コロナ対策で換気が必要なため、どうしても室温は低くなってしまいます。温かくして、受講してくださいね。
 写真は、1年生の授業の様子です。今日の授業は「看護の基本技術Ⅱ(看護過程の展開)」です。この科目では、患者様が健康な状態に回復できるように、また最良の健康を維持できるように、系統立てて看護を提供する過程を学びます。
 今日は、講義を受けた後、患者様にどのような援助が必要なのか、具体的な計画を個々で考えました。写真は、その時の様子です。学びは今後の授業でグループメンバーと共有していきます。
 この授業での学びが、今後の実習につながっていくことを心にとどめ、皆さん、一生懸命学習しています。
 
 教員Rab

秋桜

2022-10-28
 お昼休みに"秋に映えるスポット”を見つけました。学院近くを走るJR山陰本線盛り土で本館棟、寄宿舎棟を背景に咲き誇る秋桜(コスモス)です。
 抜けるような青空のもと、爽やかな秋風に吹かれて揺らめくその様に、思わずわれわれ昭和世代には80年代女性アイドル歌手のヒット曲が記憶によみがえりました。
 季節はこれから足早に晩秋へと向かい、キャンパス内の木々も、ぼちぼち色付き始める頃となります。

..................................................事務室voise

石見高看学院祭!!

2022-10-24
石見高看学院祭!!
10月22日(土)石見高等看護学院の学院祭、開催しました。
穏やかな秋晴れの中、コロナ禍で地域の皆さんをお呼びすることはできませんでしたが、石見高看の文化祭的なノリで、図書委員会、保健委員会、1年生から3年生の各クラス向上委員会、実行委員会の色んな企画を楽しみました。
今回のテーマは「青春~輝け学生~」です。
最初は、図書委員会が企画した、過去の青春時代をキーワードにクイズ大会です。10年前の小学生時代の出来事、先生方の40年前の出来事などをクイズ形式でわいわいがやがやと答えていきます。(全問正解はいなくて、最高で16点/19点満点中でした。)
つづいて、保健委員会が企画したアロマロウソクづくりも全員参加。透明の瓶に飾りを入れて、廊の流し込みアロマの香りを付けました。
午後からは、各クラスの企画です。まず、1・2年生男子のダンスパフォーマンスで開幕しました。
その後、2年生が企画した学内を巡ってクイズを解く、謎解きゲーム。なかなか難問でしたが、学生達はすいすい解いていきます。
教員チームは悪戦苦闘でした。
そして3年生の病院の臨地実習での「あるある体験動画」です。つい、大笑いしちゃいました。
1年生は学内を各所で学生生活の雰囲気を楽しく表現してくれました。(最近の若い子の動画作成能力は凄い)
そして最後は青春時代を表現したファッションショーです。先生方は若き日のナース姿で登場。学生達は顔黒女子高生やツッパリ高校生の衣装、中にはバブル期のボディコンや男子学生はスーツをビシッと決めてホスト風に…(皆さん格好良かったです。)
そんな、こんなで楽しく終了。来年は是非、地域の皆さんと楽しい学院祭を開催したいと思ってます。

学院祭、前日!!

2022-10-21
学院祭、前日!!
明日10月22日(土)は、石見高等看護学院の学院祭です。
穏やかな秋晴れの中庭では、3年生が集合写真を撮ろうと集まっています。
なんだか、楽しそうです。
各教室では学院祭の飾り付けや、手作りアトラクションの準備の真っ最中です。
コロナ禍で、まだまだ地域の皆さんをお招きして学院祭を行うことは難しいのですが、まずは学院内のみんなで思い切り楽しもうとあれやこれやと頑張ってます。
コロナが収束し、普通の学院生活が過ごせる日がくるまで、学生達は明るく頑張ります。

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
9
3
1
0
9
TOPへ戻る