本文へ移動

教職員ブログ

 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです



 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ    平成25年度   平成26年度
                    平成27年度   平成28年度
                    平成29年度   平成30年度
                    令和元年度    令和2年度

令和3年度

夜間実習

2021-11-15

 3年生にとって最後の実習となる統合実習が、11月9日から始まっています。この実習は、患者さんの複数受け持ちやリーダー看護師・看護師長の業務見学など、これまでの実習では経験できないことが行える実習となっています。さらに、22時30分までの夜間実習も行います。夜間の病棟業務や受け持ち患者さんの様子を知ることは、大変貴重な体験となります。夜間実習は11月12日から19日の6日間で、学生1人当たり2日間ずつ、医師会病院と益田赤十字病院の各病棟に分かれて行います。今日はその初日でした。今日の夜間実習の学生12人は、これまでにない夜間の体験に緊張しながらも活き活きと意欲的に実習していました。教員が各病棟をラウンドして声をかけると、「はい、大丈夫です。」と明るく返事をしてくれました。

 この統合実習は11月26日まで続きます。これまでにない経験をすることで、さらに成長してくれることでしょう。

みんなの母

授業の様子

2021-11-11
 ここ数日ですっかり冷え込んできました。先日の学生ブログの写真も、枯れ葉がレンガの上を敷き詰めています。季節は過ぎて、11月です。
 1年生は、入学後7ヶ月が過ぎ、専門分野の授業もすすんできました。写真は「看護過程の展開」の授業の様子です。対象の健康問題や健康問題が与える生活への影響などの課題を明らかにして、その課題が解決できるように計画を立て、看護を実施する。それが、看護過程です。
 授業では、教員が考えた事例を用いて、学生一人一人が展開をしました。個人で考えて、グループで共有して完成した物をファイルにしました。集大成のファイルを持っての笑顔、いかがでしょうか。ファイルの中にはテスト勉強に追われながらも時間を工面して、一生懸命書き上げた結果が詰まっています。
 今度は、実習で患者さんのために活かせますようにと願っています。      Rabi

はしご車がやってきた!

2021-10-29
 このほど秋晴れの青空が広がる午後に、学院敷地内の本館棟に隣接する学生寮で、地元“益田広域消防本部”のはしご車による火災、災害時等を想定した模擬救助訓練が行われました。
 所定の場所に停車すると素早くバスケットへ乗り込む隊員と、はしご車後方の操縦席で操作する隊員と呼吸を合わせ「あっ」という間に最上階の4階廊下の窓際まで達しました。その後、上下、左右にはしごを操り、動作を確認すること数十分で、無事訓練を終えられました。
 学生たちは講義中で目にすることはできませんでしたが、こうして日々訓練を重ねることでいざという時に備える心構えは、同じ人命を預かる看護職を目指す学生たちにも通じたはずです。
....................................................................................................................................................................................事務室Voice

今年度も半ば

2021-10-21
  先週までは冷房が必要な程の気温でしたが、一気に防寒着が恋しくなる気温となり 山陰地方に伝わることわざ「弁当忘れても傘忘れるな」のとおり、天気の移り変わりがあり日に日に冬近しという感じです。  
 令和3年度も半年が過ぎ、今週末には学院祭が予定され、12日から開始した令和4年度推薦入学試験入学願書の受付締め切りが明日までとなっています。行事が行われるたびに月日が経つ早さをしみじみと感じているこの頃です。   M・M



10月、学院に秋が来た。

2021-10-13
10月に入って異常に暑かった毎日が、ここのところ雨が降るごとに気温が下がってきて学院にも秋らしさが見受けられます。
県内のコロナ感染者も減少傾向が進み、このまま、コロナ前の学校生活が戻ってくればと願っています。
と言うのも、2週間後には学院祭が予定されているのですが、今年も学外の地域の皆さんをご案内することができず、学院内の学生、教職員で交流できるイベントを計画しています。
今年は、ハロウィンを楽しむみたいで、何やら企画が進んでいるようです。
来年こそは、地域の皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごせるような日常が戻ってきますように…。
                                        あきひろ

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
6
0
4
5
0
TOPへ戻る