本文へ移動

平成27年1月

土曜日の午後学習する学生達

  写真は1月24日土曜日、図書室と情報演習室で学習する学生達です。この日は2年生が8人と3年生が7人、図書・情報演習室を利用していました。2年生は1月から本格的な各論実習が始まり、実習や科目試験に関する勉強、3年生は2月22日の看護師国家試験まで1カ月を切り試験勉強に取り組んでいました。
 
本学が学生支援の一環で毎週土曜日13001700まで図書・情報演習室の時間外使用に踏み切ったのは、平成2510月からです。2000年頃より、大学などでは学生の自主学習の支援として図書館を利用したラーニングコモンズや別エリアにスタディルームと呼ばれる学習空間を設置する動きが増加しました。
 
本学では、学生のニーズをアンケートによって確認し、セキュリティや掛かる経費の問題等を検討し、学生への土曜日、図書・情報演習室開放を実施に移しました。専門学校にあっては看護に関する図書や雑誌類が充実し、情報演習室ではパソコンが使用できます。学生達には、学習資源や場を有効に活用し、さらに勉強に取り組んでもらいたいと願っています。 教員T

図書室
情報演習室

3年生 激励会

 国家試験まで2か月をきりました。試験勉強を頑張っている3年生にと学生自治会が激励会を開き、1・2年生からおやつと夜食のプレゼント、合格祈願の太宰府天満宮の鉛筆を渡しました。
また、岩本学院長より櫛代賀姫神社のお守りを3年生一人ひとりに手渡され贈られました。このお守りは岩本学院長が大安の日に市内の櫛代賀姫神社の宮司に依頼し、3年生一人ひとりの名前を読み上げ御祈祷していただいたお守りです。
 インフルエンザにも負けずに、学習の成果が出ますよう国家試験勉強を頑張って欲しいと願っております。

クンちゃん

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけて大荒れの天気のところが多かったようです。このブログを読んでいただいているみなさまの地域ではいかがでしたでしょうか。今日(1月8日)から学生の冬休みも終わり、学院に活気が戻ってきました。3年生はクリスマスやお正月も返上(!?)で、看護師国家試験に向けて勉強を頑張っているところです。

さて、学生がいない冬休みの間、学院では年始恒例のワックスがけが行われました。ピカピカに輝く廊下を見ていると、なんだか心もピカピカしてくる感じです。時間に追われる毎日で、心の余裕がなくなるときもありますが、今年はどんなときも笑顔を絶やさず、輝いていたいな〜と思います。

KI                                          

ワックスを乾かしているところです
見てください。この輝き・・・

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

7
3
5
1
7
8
TOPへ戻る