本文へ移動

令和3年度(学生)

令和3年度

3年生ラストブログ

2022-03-11
今月の担当になりました、3年生です♡
 2月13日に看護師国家試験が無事に終わりました。最後の統合実習が終わり、国家試験の勉強を本格的に始まりました。今年は新型コロナウイルスの蔓延もあり年明けからは学校にみんなで集まることが厳しい状況となり、自宅学習の日々が続いており心細かったですが、先生方のカレンダーやメッセージが本当に励みになり41期生一丸となって乗り越えることができました。先輩方や後輩のみなさん、たくさんの応援を本当にありがとうございました✿
 
さて、話は変わりますが、私達3年生は3月10日に無事卒業です。学院生活が終わり、ここまで共に頑張ってきた仲間と離れ離れになることはすごく寂しいですが、それぞれの場所でこの学院で学んだことをしっかりと生かしていけるように頑張ります!!!!
 私たち41期生が描くブログはこれで最後となります。今まで見てくだった皆様ありがとうございました。

1年生です

2022-02-18
冬と春が混在
こんにちは。1年生です。ブログを少し、お休みしていましたが、復活です。
コロナ禍で、密にならないように、大講義棟で講義を受けたり、自宅学習の時間が増えたりと制限のある生活は続いています。そんな中でも、季節は移り変わっていきます。
2月中旬、まだまだ寒く、先日は珍しく益田でも雪が積もったので、雪だるまをつくりました。
ですが、梅も咲いていて、もうすぐ春が来る予感がします。
早く、温かくなってほしいな。

3年生です

2021-12-06
こんにちは今回の担当は3年生です。
 
3年生は、11月26日をもって統合実習が終わり、無事すべての実習を完走しました~!実習中はあまり会えなかったクラスのみんなと、久々に顔を合わせ話に花が咲きました
来週は小学校に訪問し授業を行います。将来看護師を目指してもらえるようアピールをしてきたいと思います!笑
ダウンやニットが欠かせない時期になってきたので、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください(^^♪
次回のブログ担当は2年生です。お楽しみに~!

1年生です

2021-11-19
 こんにちは!今月の担当は1年生です。
 10月24日から11月2日まで基礎看護実習Ⅰがありました。初めての実習でとても緊張しましたが、1年生全員それぞれ多くの学びを得られたと思います。
 今回、実習をさせていただいた中で難しいと思ったことは、患者様とのコミュニケーションやバイタルサイン測定です。患者様と話していく中で、次の話題のきっかけを作るのが難しいなと感じました。バイタルサイン測定は患者様に行うのが初めてのことだったので、正確に測れるか不安でした。また、実際に看護師の患者様とのかかわり方や技術を見て、これからもっと勉強して将来こうなれるように頑張りたいと思いました。

2年生です

2021-11-09
秋も終わり
こんにちは!今回の担当は2年生です。11月に入って秋も終わり、一段と寒くなりましたね。この写真は、学院の2階から撮った中庭の風景です。2年生は来週から3日間それぞれの保育園に行き、保育所実習を行います。先日ブログに載せた名札を使用するので、子供たちが喜んでくれる姿を楽しみにしてます


島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
8
7
9
0
2
TOPへ戻る