本文へ移動

令和元年度

令和元年度

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ファシリテーションについての研修がありました。

2020-03-25
 先日、学内で京都大学医学部付属病院 内藤知佐子先生をお招きして、ファシリテーションについてのFD研修が開催されました。先生が学院へ来て下さるのは2回目です。今回は9月に予定していましたが台風で延期となり、この日を参加者全員が待望していました。
 午前中は、日頃お世話になっている臨地実習の指導者も参加され、指導者やファシリテーターの役割、具体的な言葉の表現や発問方法などを教示していただきました。午後からは、前回の研修に参加した指導者と教員が、学院で12月に実施した「40期生各論実習前パフォーマンス課題」のDVDを見ながら「ファシリテーションスキルの評価・改善」をテーマに研修がすすめられました。研修前に、ファシリテーターとして学生に関わる教員のDVDを先生に見ていただき、当日、様々なアドバイスをいただくことができました。参加者からは研修の休憩中にも「時間があっという間~」「楽しい」などの感想が聞かれ、参加者全員が実り多い充実した研修となりました。
 教員として、ファシリテーターとして自己の役割をもう一度振り返り、今回の研修で学んだことを実践できるようにしたいと思います。
 
 
                             moa

第109回看護師国家試験 全員合格!!おめでとう!!

2020-03-19
  3月19日(木)14:00 第109回看護師国家試験合格発表がありました。
  結果は、39期生37人みごと全員合格!!学生、保護者の皆様はもちろんのこと、教職員も朝からソワソワ・・・していて、学生から「全員合格しました!!」と吉報が届き、教職員全員で万歳!!しました。卒業生たちが学院に来てくれ、みんなでお祝いしました。
 この春より看護師として第一歩を踏み出すことになりますね。生命を尊び、人々を思いやる豊かなこころをもち、地域での活躍を期待しています。
 本当におめでとう!!おめでとう!!そして、これからがんばろう!!
                                                  MAYUYU

令和2年度の離任式

2020-03-13
 平成から令和への改元が迫っていた今年度はじめに、年度末がこんなことになっているとは誰が予想していたでしょうか。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い当学院も実習や講義を前倒しに終了させて、本日をもって学生たちは「自宅学習」に入ることになります。本来ならば、年度末に退職する教員の離任式は全学生が集合してとりおこなわれますが、前述のような事情により今年度は各教室での離任の挨拶となりました。
 今年度退職の教員は副学院長の加藤先生と実習指導教員の柳井先生です。お二人ともに、将来の看護を担う学生たちに多くの期待と幸多い人生を祈ってのご挨拶をいただきました。きっと期待に応えて学生たちも頑張ってくれると思います。
 先生方もお元気で、これからも当学院へのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
教員 ねこまっしぐら

卒業式会場準備

2020-03-03
 今年の卒業証書授与式(3月5日)は、新型コロナウイルス予防対策として、いつもの講義棟から広い体育館へと会場を移して挙行することとなり、職員と1年生とで会場準備をしました。
 式の内容も一部変更するなどやむを得ない状況下ではありますが、学院長はじめ教職員、在校生、ご来賓、ご家族等、第39期卒業生に関わるすべての方々の門出を祝う気持ちは一緒です。
....................................................................................................................................事務室voise

送別会(予餞会)

2020-02-28
3年生(39期生)の卒業まで、あと1週間足らずとなりました。
本日は、学生自治会主催の3年生送別会(予餞会)が開かれました。
1・2年生が頑張って飾り付けや出し物の準備を進めた手作り送別会は、心温まります。
各テーブルに、1年生から3年生が集い、クイズを楽しんだり、ケーキを頬張りながら思い出話に花が咲きました。
学院生達の楽しそうな笑顔を見ていると、社会人として旅立つ3年生には「これからも、素敵な出会いがたくさんありますように…」と心から祈るばかりです。頑張れ!39期生!!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

7
5
2
1
5
9
TOPへ戻る