本文へ移動

平成28年度

平成28年度

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第106回看護師国家試験を終えて

2017-02-23

 3年生は、2月19日に国家試験を無事受けてきました。次の日の20日には、早くも国試勉強モードから気持ちを切り替え、看護技術演習の準備を行いました。

 臨地実習では様々な看護技術を経験し、目標を達成できたと評価されたときには「基礎看護技術経験録」に指導者さんの印鑑を押してもらっています。そのようにして、看護実践能力の向上と自信を得ることができているのですが、経験の機会の少ない看護技術が出てきます。卒業までにそういう看護技術の演習ができるようにと、シミュレーション室を活用し演習が行える環境を整えているのです。3年生達は21日から3月2日までの間、順番に演習を行うことにし、少しでも自信アップにつながればと考えています。

 3年生は、それ以外にも、客観的臨床能力試験や身体診察技法を高めるための研修など、卒業までに行うことがまだまだ残されています。36期生として在学し、共に学び過ごせるのも後少し。大切に日々を過ごしてほしいと思います。

                   みんなの母

3年生看護師国家試験受験のために出発

2017-02-18
3年生国家試験へ出発
学院玄関の桜
情報演習室で自己学習に取り組む学生
 2月18日、3年生が19日に行われる第106回看護師国家試験を受験するために、会場のある広島へ出発しました。国家試験は決してゴールではなく、晴れて4月看護師としてのスタートラインに立つため、夢の成就のための看護学生最後の関門、つまり通過点です。学生達はこの日を迎えるまでに多くの人に支えられながら、大変な努力をしてきました。学院の玄関の桜の蕾はまだまだ固いのですが、それがほころぶ頃3月27日が合格発表です。きっと学生達のその努力は結実し、看護師免許を手にして新たな人生の一歩が始まることを確信しています。
 今日は土曜日、午後は学生達の学習支援の一環として、図書室や情報演習室が開放されています。情報演習室には来年度3年生になる学生が自己学習に取り組んでいました。このような努力が看護師になるという夢の成就への一歩です。またその一年がめぐります。   教員T

ナーシングアン

2017-02-13
 2月10日、ナーシングアンが搬入されました。ナーシングアンは、血圧測定・脈拍測定・呼吸音・心音など様々な観察が行える女性型のシミュレーターです。血圧などの値は、シムパットを用いて遠隔操作できるので、患者さんの病状が変化していくように、シミュレーターの測定値を変化させることができます。学生にとっては、現場に即したリアルな学習ができるという利点があります。
 搬入に併せてレールダル社の方から、全教員が使用方法のオリエンテーションを受けました。皆真剣な面持ちで説明を聞いていました。自分の講義や、積み上げ教育にどう活かすかなどの思いを巡らせていたようです。
 学生の皆さん、ナーシングアンを用いての演習を楽しみにしていてください。

節分

2017-02-03
中庭にて 昼の憩い
体育館上空 美しい雲
ゆれる梅花 ピント合わず
 今日は節分です。節分が過ぎると、明日は立春。待ちに待った春がもうすぐそこまでやってきます。

 まるで暦どおりに、本日は快晴で日差しが暖かい一日となりました。

 学院の中庭もご覧のとおり、お昼休みに日光浴をしている学生が…。よく見ると3年生。今月19日の看護師国家試験目指して日夜試験勉強に励んでいますが、こんな日は一息つきたくなる気持ち、よくわかります。

 昨年末に植えられた「しだれ梅」もちらほらと花を開かせ始めました。今が一番苦しい時の3年生も、この梅が満開になった頃には、晴れやかな顔で卒業していくのでしょうね。少し寂しい気もしますが、その顔を見るのが楽しみでもあります。

春はもうすぐ!頑張れ!3年生。

教員 ねこまっしぐら

2年生、手作りのカルタ大会開催

2017-01-30
学生Mさん作の絵札は完成度高し!
Y先生作の美しすぎる絵札・・(学生の一番人気!)
「これは私(僕)の札!死守あるのみ」

今、2年生は116日から始まった臨地実習での学習を頑張っているところです。

この臨地実習が始まる前に、実習グループメンバーの絆を深めることを目的にカルタ大会を行いました。

「いろはカルタ」をもじって、冬休み中の課題として学生一人ひとりにひと文字を割り振り、医療や看護に関して学んできたことをカルタにしてもらいました。

提出されたカルタはどれも力作ぞろいで、読み札を読んで「なるほど~」と感心するものが多かったです(ちなみに教員も何名がカルタ作りに参加しました)。

手作りのカルタ大会はグループ対抗戦ということもあって、とても盛り上がり、白熱した試合展開が繰り広げられました!

結果は、カルタクイーンYさんを擁するグループが優勝!!

とても楽しく、勉強にもなった一コマでした。

K.I

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
9
3
1
1
1
TOPへ戻る