本文へ移動

学生ブログ

 知ってる? 看護学生ライフ!!

 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
              平成29年度
                  平成30年度
              令和1年度
              令和2年度
              令和3年度

令和4年度

3年生です

2022-12-08
こんにちは!
 今回の担当は3年生です。
 3年生は11月下旬に統合実習が終わり、看護学生として行う全実習が終了しました。
 コロナの影響を受け、病棟に行けないこともありましたが、受け入れてくださった病院の方々や患者様のおかげで多くの学びを得ることができ、とても充実した実習となりました。
 
この写真は、「臨床看護の実践」という授業で行う、点滴静脈内注射(静脈内留置針)と、静脈内注射(三方活栓)の技術試験に備えて、練習を行なっている様子です。
 患者様に安全な看護が提供できるように、練習を積み重ねて技術を高めていきたいです!
2022-12-06
こんにちは!今回は1年生が担当です

最近暑かったり寒かったりと気温が不安定な日が続きますね。一年生の教室を見渡すと、ちらほらとブランケットで彩られています。
クリーム色や抹茶色、花柄やふくろうなどとてもあたたかく感じます。

もう12月になります。冬休みまであと1ヶ月を切り、テストもあと5、6回です。
気を抜かずに最後まで頑張りたいと思います。

見られましたか?

2022-11-16
 こんにちは。2年生です。私たちは9日から11日の3日間、保育所実習に行きました。子どもの成長や発達について、直接学べるいい機会でした。年齢が1歳違うだけで、理解できる言葉や遊ぶおもちゃの違いが顕著に見られて、とても興味深かったです。また「お姉ちゃん、遊ぼう!」と誘ってくれたり、園児から甘えてきてくれて、学生は癒されたと思います。この実習で学んだ事を、小児病棟実習で活かしていきたいです。
 この写真は11月にあった、皆既月食の時のものです。日本で見られる皆既月食は、442年ぶりだったそうです。皆さんは見られましたか??!

こんにちは

2022-10-21
1年生です
こんにちは!今回は1年生です

いよいよ学院祭が近づいており、各委員会やクラスでは準備に大忙しです。1年生にとっては初めての学院祭で、どんなものになるのかとても楽しみです。

また、1年生は学院祭が終わるとすぐに基礎看護学Ⅰの実習が始まります。病院内と学校内合わせて5日間の実習です。
これは、実習に向けてバイタルサインの技術の練習を行っている様子です。実習まで100本ノックは毎年行われているようで、1年生も頑張っています。

看護学校に入学して初めての病院実習でとても緊張しますが、頑張りたいと思います!!

3年生です

2022-10-19
こんにちは
こんにちは!今日の担当は3年生です!
 3年生は、10月18日で各論実習(成人、老年、母性、小児、精神、在宅)が終わりました。
 様々な疾患や年齢の方と関わることで、患者さん一人一人に合わせた個別性のある看護を行うことの大切さなど、学生それぞれが多くの知識を学ぶことができました。
 また、目標や課題を持って実習に取り組むことにより一人一人が知識や技術などの向上に繋げることが出来ました。
 次の実習は、11月8日から始まる統合実習です。3年生にとって最後の実習なので、今まで学んだ知識を活かせるように頑張りたいと思います!
 42期生一致団結して頑張ります!!

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

6
9
9
8
4
3
TOPへ戻る