本文へ移動

平成26年9月

始業開始

昼休憩中ラウンジでの様子
 9月1日から始業開始となり、静かだった校内が一気ににぎやかになりました。
今年は雨も多く、夏らしくない夏。
1日もどんより曇り空でしたが、学生達の笑い声が校内を明るくしてくれました。
のんびりする間もなく2日からは、3年生の各論実習開始です。
石見高看生の皆さん、夏休みモードからしっかり気持ちを切り替えて、頑張っていきましょうね!
M

収穫の秋・・・!

 夏休み。今年の夏は太陽が顔を見せる日がめっきり少なかった感じでした。 日照時間は、平年の4分の1位との新聞報道もある中、おかげさまで海水浴は1回きりでした。
 また、大雨や日照不足などの異常気象のために野菜価格が高騰し、果物も糖分不足が懸念されるなどの記事も見受けられます。 自然の力の凄さを改めて感じ、感謝しなければいけませんね。
 実り。緑に囲まれた学院横の田んぼの稲刈りも無事に終了したようです。 すぐ近くの田んぼでは、老婦人が頑張って稲刈りの真っ最中でした。 「今年初めて稲作りに挑戦しました。 あー、腰が痛い。 年寄りにはこたえますわ。 でも、”実り”ってのは、いいもんですねえ。」
 暑い暑いと言っていたら、秋がすぐそこに来た。 実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・いろいろな楽しみがある秋。 今年度も半年が過ぎ、いよいよ後半に突入し、3年生は国家試験合格を目指してラストスパートの時期になりました。 これまでの蓄積を活かしながら、秋の夜長、シッカリ頑張って、早春には大きな実を結ぶことを期待します。
                       momi
きれいに刈り取りの済んだ学院横の田んぼ
稲刈り中の学院近くの田んぼ

芝刈 第2弾

サッパリした中庭
秋晴れの中、学院中庭の芝刈今年第2回目を行いました。前回は7月初めに実施し2か月の間に雨が多かったこともあるのか、芝の丈が約15センチ?も発育しています。芝刈機で外側から中に向かい正方形をつくるように刈られて行くわけですが、凸凹がなくきれいな直線が描かれます。
熟練された腕を拝見しました。併せて校舎周辺の除草も行われスッキリ。
週末には学祭が開催されます。みなさま是非お越しください。    やよい

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

7
3
2
5
0
3
TOPへ戻る