本文へ移動

平成26年7月

美化作業

 6月20日1年生全員による環境美化作業として学院中庭の草取りが行われました。
幸いに雨が降らず草取りを行うにはちょうどいい天気になり時には笑い声、歌声が聞こえてきました。

職員数名も一緒になり汗を流し、タイルの隙間の取りにくい部分の草も取れすっかりきれいになりました。
終わりの「ご苦労様」の挨拶のあと拍手で締められ、ほのぼのした気持ちになりました。  やよい
きれいにします
きれいになりました

芝刈りはプロにお任せ!

 学生、職員の学院周辺環境美化作業に続いて、いよいよプロの登場!!台風到来の間隙をぬって、中庭の天然芝の手入れ中です。刈り込み後、施肥をして一雨くれば、青々としたほどよく整えられた中庭が、正面玄関からエントランスホールのガラス越しに見ることができます。この時期、芝の成長はピーク、来る26日に開催されるオープンキャンパスへ向けてもう一度直前にカットします。
 きりっと刈上げられた“男前の中庭”に乞うご期待!!

                                    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・事務室voice

年金

 毎日、梅雨空ではっきりしない天気が続いています。学生にとっては、待ちに待った夏季休暇が近づいてきています。しかし、遊んでばかりいてはいられません!!
 ところで、7月15日に1・2年生を対象に日本年金機構 浜田年金事務所の方から「年金について」のお話がありました。前半は、「年金とは」というお話しをされ、後半はクイズ形式で理解を深めてもらおうと「国民年金○×問題」を準備されていました。学生たちは13問中の何問が解けたでしょうか。自分たちに関係のあるお話だったので、真剣に耳を傾けていました。
 夏季休暇まで、後1週間です。講義と試験の日が続いていますが、毎日楽しく学院生活を過ごして欲しいと願っています。

クンちゃん

インフォメーションディスプレイ

 学院に新しい教育機器が入りました。SHARPのインフォメーションディスプレイです。すでに、小・中・高には導入されていて目新しいものではないようですが、当看護学院では初めての大型ディスプレイです。7月23日、業者の方から教職員が使用方法についてオリエンテーションを受けました。タッチディスプレイで、多彩な機能を搭載し、高輝度で鮮明な大画面です。解剖生理学や病理学では、高精細画像で授業をしていただけるのではないかと思います。教員の授業も一緒に購入した書画カメラやパソコンなどITを活用し、さらにクオリティが高まり、教育効果の向上が期待されます。  教員T

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

『あゆみん』

7
3
4
4
2
2
TOPへ戻る