qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

平成30年度

 

平成30年度

平成30年度
フォーム
 
冬への衣替え
2018-12-07
 先日25度の夏日。その2日後には5度...って、まるでジェットコースターに乗っているかのような気温の激しい落差で、週末には山沿いから初雪の報せもあるかもです。気が付けば、事務室の壁掛けカレンダーも最後の一枚。予定通り恒例のキャンパス内樹木(高木)の剪定も終えました。
 さぁ、一挙に冬モードへの突入ダ‼
...................................................................................................................................事務室voise
 
今年の紅葉
2018-11-30
 今年も残りひと月となりました。校舎周りの樹木が黄色や赤色に染まり同じ種類でなぜ色が違うんだろうかと眺めています。
12月に入ると木々は剪定されさっぱりした姿になり、春を迎える準備が始まります。
 今週は、来年度入学の推薦入学試験の合格発表がありました。合格発表をホームページでも見ることが出来るためか学院へ来て発表を見る方は少ないようでした。
 そして来年1月には一般入学試験が行われます。今週は学院へ直接入学願書を取りに来られる方が多い週でした。
受験生のみなさんインフルエンザや風疹に感染しないよう体調管理をしながら受験勉強をしてくださいね。 やよい
 
 
インフルエンザ予防接種しました。
2018-11-22
今年は暖冬と言われていましたが、流石に寒くなってきました。
明日(11/23)からの3連休は、この冬一番の寒さのようです。
今日は、学生と教職員、全員でインフルエンザ予防接種を受けました!!
これで一安心です。
3年生は、2月の国家試験にむけてこれからラストスパートに入ります。
風邪をひかないよう体調に気を付けて頑張りましょう。
 
 
統合実習
2018-11-13
  3年生は、1年生から積み上げてきた基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、各看護学領域における実習を10月に終え、これまでの集大成ともいえる統合実習が先週から始まりました。これまで学んだ知識・技術・態度を統合し「複数受け持ち」「管理業務見学」「日々リーダー業務見学」「夜間実習」を行い、より臨床に近い看護を学びます。
 実習3日目までは、複数の受け持ち患者さんと信頼関係を保ちつつ、優先順位や時間の管理を行い患者さんの状態に応じた看護の実践を目標に実習してきました。学生ははじめて複数の患者さんを受け持ち、優先順位のつけ方に戸惑いながらも日々成長しています。
 実習4日目の今日からは、いよいよ「夜間実習」が開始となった学生がいます。実習に入る前にそれぞれで夜間実習に関する自己学習を行い実習に臨みます。(写真は、自己学習をしているところです。)受け持たせていただく患者さんが、快適な睡眠を得ることができるように考え、援助につなげられるように頑張ってほしいと思います。
 同時に「管理業務見学」「日々リーダー業務見学」が開始となった学生は、病棟師長やリーダー看護師の見学を通し、それぞれの業務についての学びを深めています。
 チームとして看護を提供していくためにそれぞれの役割を認識し、来年の4月からは看護師として医療チームの一員となれるように頑張ってほしいと思います。
 
                                                                                moa
 
“しだれ桜”
2018-11-07

 すっかり秋ですが・・・桜の話題です。

 写真は、前学院長から学院にいただいた “しだれ桜”の木です。前学院長の病院で、入院中の患者さんが眺めて癒やされてきた、沢山の思い出を持った“しだれ桜”。春が待ち遠しいです。

 桜の木の前でパチリ。あと2週間で実習を終え、年明けに国家試験を控えている3年生です。春には笑顔いっぱいの“桜”が咲きますように・・・願いを込めて・・・

 

 他に“モクセイ、さるすべり、かりん、梅”の木もいただきました。学院で大切にしていきたいと思います。

                             

                                                    ひなた

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

597547
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462