qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

3 授業料等について

 
 
Q1 入学時の授業料は、いつまでに納付する必要がありますか?

A1 入学時の授業料については、4月の入学式終了後に開催する1学年保護者会において、納付方法について説明します。授業料は、年額118800円です。納付は、前期(4月)後期(10月)ごとに59400円を納付していただきます。例年前期分の納付期限は、420日頃を予定しています。

 
Q2 授業料以外に修学に必要な経費は、どの程度ですか?

A2 授業料以外に、入学時に教科書・参考書費用として約17万円(3年分)、教材費・実習費等として約23万円(3年分)の合計約40万円を一括納入いただきます。(平成31年度入学者)

 この費用は、3年間分の① 教科書、参考書 ② 模擬試験、国家試験対策テスト費用 ③ 実習で着用するユニフォーム代金 ④ 教材・資料の印刷代金(月1000円程度) ⑤ 保険料 ⑥ 国家試験受験費用(貸切バス、宿泊代を含む)など、学生が在学期間中(3年間)に等しく負担する全ての経費に相当します。

 上記に含まれない費用として、出雲市での病院実習(2週間程度)の際の宿泊にホテル等を利用する場合、その代金を個別に精算している例があります。また、そのほか、学生自治会費などがあります。詳しくは、入学時の1年生保護者会でご説明します。
 
Q3 授業料の減免制度はありますか?

A3 授業料の支払いの困難な方には、授業料の減免制度があります。ただし、授業料の減免にあたっては、ご家庭の経済状況等の条件があります。詳しくは、入学決定後に関係書類を送付します。

 
Q4 奨学金等の制度は、ありますか?

A4 日本学生支援機構奨学金(在学採用)、島根県育英会奨学金など各種奨学金の事務手続を取り扱っています。また、看護学生を対象とした島根県の修学支援制度として、島根県看護学生修学資金もあります。

 なお、日本学生支援機構奨学金(予約採用)、島根県育英会奨学金については在学する高校に、市町村や病院独自の奨学資金等については、各市町村、病院等にお問い合わせください。

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

573262
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462