qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

平成29年度(学生)

 

平成29年度

平成29年度
フォーム
 
祝卒業!37期生の皆さん!
2018-03-14
 みなさんこんにちは!今月は2年生が担当します!
 春は別れの季節・・・。名残惜しくも3年生さんがご卒業されました。
 美しい振袖に身を包み、1所作1所作に華やかさを感じ見惚れていました。男子学生のスーツ姿にも、大人のカッコよさが漂っており、これもまた見惚れてしまいました。
 私たちがつらいとき、苦しいときは3年生さんのアドバイスや笑顔にとても助けてもらいました。その背中はとても大きく頼もしく感じます。実習から帰れば図書室で国家試験の勉強に真剣に取り組む姿や表情を見て、私たちも勉強をしなければ!と奮い立たされ、日々の記録など憂鬱さなど吹き飛びました!
 この春から3年生さんは新たな環境に身を置き医療人としての1年生がスタートされます。社会の荒波にもまれ、いやになることもあるでしょう。そんなときは学院の仲間や先生方を思い出し、連絡取り合い、乗り越えていってください。
 
 またいつかお会いしましょう!学院では学生・教員一同こころよりお待ちしています。
 
37期生最後のブログです!
2018-02-21

 みなさんこんにちは~(^^)/ 今月は3年生です!

 2月18日にありました看護師国家試験が無事終わりました!

 国家試験までは、先生方が国試対策講座をしてくださったり、ほっと一息コーヒーやお菓子を作ってくださいました♪ 講師の先生方や卒業した先輩方もお菓子などの差し入れをたくさんしてくださいました!

 ありがとうございました(*^v^*

 12年生からは、国家試験前に激励会を開いてもらいました!一人ひとり学院長先生からお守りを受け取って、さらに頑張ろうという気持ちになりました。

 出発式では休日にもかかわらず、たくさんの先生方が見送りに来てくださいました。手をつないでくださったり、「大丈夫!」と声をかけてくださりして、涙があふれる人もいました(TT)バスが見えなくなるまで手を振ってくださりとても勇気づけられました。

国家試験当日は、広い会場でとても緊張しましたが、37期生のみんなが傍にいたので心強かったです!今まで勉強してきたことが出し切れた!と感じました。

 結果発表は326日で、それまでみんなドキドキですが、自分を信じて良い結果を待っています。たくさん応援していただき、本当にありがとうございました!

 

 37期生の更新はこれで終わりです!

 See You Again!~私たちの足跡~

 
2018年初の学生ブログです
2018-01-19
こんにちは!一年生です。
 2018年が始まりましたが、寒い日が続いていますので風邪をひかないように暖かくして過ごしましょうね!
 さてさて今回は一年生の冬休み事情についてお話ししたいと思います!
 やっぱり家族や友人と一緒に過ごしたことが楽しかったですね。
 出雲大社で年越ししたり、お年玉を貰ったりなどなど、短い時間でしたが本当に充実していました!!
 そして看護学生として忘れちゃいけないのが勉強ですよね...
 一年生は冬休み明け当日に病理学各論(血液・免疫系)のテストがありました。なので冬休み中も勉強はしっかり頑張りました!
 早いもので、あと二か月で平成29年度も終わってしまいます。4月には新入生も入学してきます。後悔しないように、これからもしっかりと勉強を頑張って一年生みんなで進級したいです!!!!
 
毎年恒例!学生自治会主催レクレーション
2017-12-07
こんにちは♪
今月の担当は3年生です。
 
 あっという間に12月になり外はますます寒くなってきましたが、みなさん体調を崩されてはいないですか?
 外から帰ったら手洗いうがいをして、元気に冬を乗り切りましょう!(⌒∇⌒)
 
 さて!12月に入ったということで、石見高看では毎年恒例の「学生自治会主催レクレーション」がありました!今年は全校生徒でのスポーツ大会でした!( `―´)ノ
 学年関係なく8グループに分かれて、バレーボールとドッチボールを行い白熱したゲームを繰り広げました。
 バレーボールでは、長~いラリーを制したチームに歓声があがったり、経験者の鋭いアタックが見られたりしてとても盛り上がりました!
 ドッチボールでは、友達の意外な肩の強さに驚いたり、逃げ足の速さに驚いたりと、みんなの新しい一面を見つける機会になりました(*^-^*)
 
 グループ内では学年関係なく話して、作戦を立てたり励ましあったりすることもありました。たまに写真も撮ったり…(笑)
 1年生から3年生までレクレーションを通して、より仲良くなり団結力が高まったと思います!
 
 3年生は統合実習も終わり、すべての臨地実習が終了しました!
 これからは2月の看護師国家試験に向けてラストスパート!(◎_◎;)
 遊びの誘惑に負けず全員で合格できるように、助け合い、協力し合い、励ましあって頑張りたいと思います!
 
基礎看護学実習Ⅰが終了しました
2017-11-07

こんにちは

今回のブログ担当は1年生です!

 

最近寒くなってきましたね。

体調管理に気を付けて元気に冬を乗り切りましょう

 

10月には、私たち1年生は「基礎看護学実習Ⅰ」のため益田赤十字病院に行きました。

看護学校に入学してから初めての実習ということで、不安の中で始まった実習もあっという間に終わりました。

患者さまには、まだ何もできない私たちの実習にご協力してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

看護師さんからもお忙しい中、丁寧にご指導していただき、とても充実した6日間の実習となりました。

あとは、学内で行われる「基礎看護学実習Ⅰ学びの発表会」で、それぞれの実習グループが学んできたことをお互いにシェアしあうことを残すのみとなりました。

この実習で学んだことを今後の勉強・実習に活かしていきたいです。

1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

581707
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462