平成28年度(学生)

 

平成28年度

平成28年度
フォーム
 
卒業前の日々
2017-03-02
とうとう今年度最後のブログ更新となりました!3年生です。
2月19日の第106回看護師国家試験も無事(!?)終了しました。国家試験のあとも、臨床能力客観試験=OSCE(一般市民の方々に模擬患者様として事例を演じていただいて、その事例に応じたケアを自分たちで優先順位を考えながら提供する試験)と、学生同士で実際に採血をしあう演習などホッとする間もなく様々な試練を乗り越えつつあります。これらを行ったことで、臨床に出てからの自信がついたと思います。
残るは謝恩会と卒業式のみです。謝恩会は実習や講義でお世話になった先生方をお招きし、学生が感謝の気持ちを込めておもてなしをする会です。今は、この準備で大忙しの日々を送っています。
卒業式は3月8日に学院内で行われます。1人1人卒業証書を受け取り、看護師としての希望を胸に巣立ちます。ここでの多くの学びを活かして、自分たちのなりたい看護師像に向かって頑張ります!
3年生はこのブログの更新が最後になります。数回の更新でしたが、読んでいただきありがとうございました。
来年度も引き続き学生ブログをよろしくお願いします!
 
1年生の学年末
2017-02-23
みなさんこんにちは!
今回の担当は1年生(38期生)です。
 
今年度も残りわずかとなり、学年末を迎えました。最近では点滴静脈内注射や、喀痰の吸引の授業・演習など、より現場に近い専門的な授業も増えてきていて、改めて看護師の病院での役割の多さや責任の重さを感じます。演習は覚えることも多いですが、みんなで教えあったりして賑やかなのでとても楽しいです。写真はその様子です。
 
先日、第106回看護師国家試験が行われましたが、国家試験に向けて日々頑張っておられた3年生の皆さんの姿を見て、私たち1年生はいい刺激をもらい、今年度の残りのテスト勉強に励んでいます。分からないところがあれば、互いに教えあいみんなで良い点数をとれるように切磋琢磨しています!
 
 次回の担当は3年生(36期生)です。
 
2年生の新年
2017-02-07

みなさんこんにちは!

今回の担当は2年生です♪

更新が遅くなりましたが、2017年がスタートしましたね。

2年生は今年が勝負の年!

116日より臨地実習も始まり、それぞれの分野で頑張っています。

 

 

学校の方は110日から始まりましたが、2年生は冬休みの間にみんなで作ってきた「医療用語カルタ」を使って、カルタ大会を開催しました。

その名のとおり一人につきひとつ医療用語を交えたカルタを作ってきていて、中にはみんなが取りたくなるような力作もっ☆彡

実習前のピリピリした空気が一気になごやかに。

勉強にもなり、絆深まるカルタ大会になりました♪

 
2016年最後のブログ更新です!
2016-12-22
こんにちは!2回めの登場の3年生です♪
 3年生は総まとめの統合実習も無事終了し、今は看護師国家試験全員合格を目指し日々勉強しています!!
 そんな中、12月16日に益田市内の小学校へ、看護職への理解を深めてもらう目的で「出前授業」に行ってきました。
 4年生と6年生を対象に石見高看の紹介や、正しい手洗いの仕方、心音の聴き方、赤ちゃんの人形を使っての体験をしてもらいました。はじめてのことなのでみんな緊張していましたが、小学生の笑顔と元気に癒され、お互いに楽しみながら授業を進めることができました。中には看護師を目指している小学生もいて、私たちもうれしい気持ちで一杯でした。この授業をきっかけに、看護師を目指そうとする子どもたちが増えたらいいなと思います。
 次回の更新は年明けの1月、2年生(37期生)が担当する予定です。
 年内の学生ブログ更新はこれで最後になります。
 みなさま、よいお年をお迎えください
 
学生ブログ臨時増刊!
2016-12-19
 みなさんこんにちは!
ブログ更新日より早いですが、11月30日にあった石見高看の秋のイベント「レクリエーション」の模様をお届けします。
 
 「レクリエーション」ってどんなことをするの?と、疑問に思われる方も多くいると思いますが、その内容は年によって異なります。昨年は全学年でのスポーツ大会、そして今年は宮島に行っていきました(^^)/
 ただ観光するだけではありませんよ!
 今年度から始まった「協同の精神」の理念の元に、用意されたミッションを仲間と協力してクリアしていきました!ミッションとは、自治会が中心となり宮島のあらゆる場所に目的地を設置し、そこを探し写真を撮ったり、宮島についてのクイズを解いたりするものです。みんなで迷いながら、また、新しいものを発見しながら楽しむことが出来ました!
 学年を超えての交流もみられ、とても楽しいレクリエーションとなりました。
 みんな勉強や実習の時の真剣な表情とは打って変わって、とっても楽しそうです♪
1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

557410
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462