qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
 

平成30年度

平成30年度
フォーム
 
ナースのたまひよ成長中
2018-09-26
放課後の演習
協力して学ぶことが大切!
普段の演習風景
 もうすぐ10月。学院では9月いっぱいで「前期」が終了します。40期生も入学してから半年が過ぎようとしています。夏休み前までは“新入生感”強めで高校生のしっぽを引き摺っている感じでしたが、最近は少しずつ看護学生としてのアイデンティティを身につけ始めている気がします。
 さて、1年生のカリキュラム上の大イベントのひとつは「基礎看護学実習Ⅰ」ではないかと思います。来月に人生初の臨床実習を控えた1年生たちは、学習にも専門的な内容が増えてきており、看護学校に入学してきた実感がひしひしと湧いてきていることでしょう。
 写真は放課後を利用した技術演習の様子です。授業時間内の演習は実習衣を着て行いますが、これは授業時間外を利用しているので、私服のままサッと集まって演習を開始します。少人数のグループに分けての演習なので、シミュレーター使用の順番もすぐに回ってきます。お互いに教え合ったりしながら、真剣に取り組む様子を見ていると、成長してきているなぁと感じます。
 これからもっと学習内容が高度化・専門化していくと思いますが、しっかりと学んで先輩たちに続いてほしいと思います。
教員 ねこまっしぐら
 
看学祭が近づいてきました~
2018-09-21
誰もが楽しめる学院祭になりますよ~に!
 9月も半ばを過ぎ、だんだんと秋の気配を感じるようになりました。
 3年生は夏休み明けからさっそく臨地実習が始まり、一生懸命に頑張っています。2年生、1年生も、気持ちを切り替えて(?)学内での勉強に取り組んでいるところです。
 そんな忙しい日々ですが、もうすぐ学院祭(通称:看学祭)ということで、今日は各イベントの代表が集まって話し合う合同会議がありました。今年のテーマは、「輝け!石見の星~112人の笑顔をあなたに~」です。代表は何かと大変ですが、みんなで協力しあって、地域の方々も楽しめるイベントにしてもらいたいなと思います。
 学生112人の力が合わさった看学祭は10月20日(土)に開催します。こうご期待!!
K.I
 
護身術で身を守れ!
2018-09-11
 ひと夏過ぎたところで、冷凍室から出して“チン”したような話題で恐縮ですが...。
 5月に1年生を対象に恒例の防犯安全教室が益田警察署の署員の方を学院にお招きし行われました。第一部は、架空請求詐欺やインターネットトラブル事案などを座学でお勉強。第二部は、場所を看護実習室に移して、普段はベットやオーバーテーブルがずらりと並ぶスペースが“にわか道場”と化し護身術の稽古です。幸い学院は、前出の益田警察署が徒歩7~8分のところにあり、治安は比較的良いかと思われます。が、油断は禁物です。この機会にしっかりと技と心得を身に着け、いざと言う時に備えましょう。
 とは言うもののまずは『君子危うきに近寄らず!』、更には『三十六計逃げるに如かず!』これとて、立派な兵法のひとつ。護身術を使うことのないよう願います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務室Voise
 
後期がはじまりました
2018-09-07
 学院は、今週月曜日から後期授業が始まり静かだった校内がにぎやかに始まった週初めです。始業初日は8時限の講義、テストがあり夏休み明けで生活ペースの切替に少し時間がかかる学生さんもいるんじゃないでしょうか。
 心配をしていた台風は益田市を反れ適量な雨が降ったおかげか朝、晩少し涼しくなったと感じています。
 今日は校舎の外まわりをパトロール?
 夏休み中に免許をとったんでしょうか、初心者マークを付けた学生の車が増えたこと、運転は十分気をつけてください。夏の猛暑に耐え時期がくると花をつける「玉すだれ」が咲いていたこと、隣の公園で保育園児が運動会の練習をしていたことを発見。 秋はもうすぐです。      やよい
  
 
夏休みもあと3日…
2018-08-30
長かった夏休みも今週末で終わります。
静かだった学舎(写真:1階ラウンジ)も来週から賑やかになります。
学生みんなの元気な顔と再会できることを楽しみにしています。
さて、静かな校舎の中で夏休み前に貼られたポスター(写真)が目に付きました。
そうです。10月20日(土)に開催される「看学祭」の手作りポスターです。
ここでちょっとPRです。
「看学祭」は、学院の一大イベントです。
当日は、市民の皆さんに多くご来場いただき楽しい1日を過ごしていただこうと、学生達の手作りカフェやゲームなどお楽しみ企画を準備中です。
将来看護師を目指そうと思ってる小・中・高校生の皆さん、遊びに来てみませんか?
市民の皆さん、学院見学をかねて是非お越しください。お待ちしています。
猛暑が続いた夏でしたが、10月には紅葉が綺麗な過ごしやすい秋の季節となっているといいですね。
 
 

1

1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

588078
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462