qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
 

平成30年度

平成30年度
フォーム
 
2018'ガクメシ
2018-06-20
 サッカー“侍ジャパン”が大金星♪
 昨夜は、自宅の居間でビールグラス片手に一人PV(パブリックビューイング)。普段は鯉党のくせに4年に一度のこの時季(とき)ばかりは、小生もご多分に漏れず“にわかサッカーファン”に。
...に、しても予選リーグ初戦の勝ち点3は大きいぞ!この勢いで目指せ決勝トーナメント‼
...と、明るい旬の話題で盛り上がったところで、今年もやります「ガクメシ」。今回も前日了解を得ての取材と言うことで力作がずらり。相談したワケでもないのに、まさかの“オムライスかぶり”にはウケました。お昼休みのひと時、笑い声とおしゃべりのスパイスを効かせ、今日も半端なく美味しそうなお弁当が乙女の胃袋と言う名のゴールネットに吸い込まれていきます。
 
 Ps:1年生のお弁当持参組のみなさん。ご協力ありがとう‼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務室Voise
 
6月の枝垂れ梅
2018-06-14
 今週は梅雨の無い北海道を除き日本列島が梅雨に入り、週の前半は鬱陶しい雨となり肌寒い日がありましたが今日は梅雨の合間のさわやかな天候となりました。この時期、地元の旬なもの「アムスメロン、ぶどう」、学院のキャラクターでもある「あゆ」が店頭に並び食を色とりどりの「アジサイの花」山あいの町で催される「ホタル祭」などで6月という月を感じています。
 学院の枝垂れ梅は、いつのまにか梅の実をつけました。数年前はたくさん取れた梅をブログで紹介しましたが今年は実が少ないようです。テレビ番組で100年前につけた梅干を食べていましたがその味はやっぱり梅干の味がするそうです。(口の中がすっぱくなりました)来年の実の出来具合を期待したいです。
 
平成31年度学生募集要項が出来ました!!
2018-06-05
平成31年度の学生募集要項が出来上がりました。
2ヶ月前に平成30年度(第40期)入学生40名をお迎えし、学院内も落ち着いてきたと思っていたのですが、もう、来年度入学試験の準備が始まりました。
学生募集要項を希望される方は、直接学院に来られるか、郵送で請求してください。
直接学院に来られる場合は、平日の9時から17時までです。
郵送で請求する場合は、封筒に「募集要項希望」と朱書きし、返信用封筒(角形2号A4版用)に205円切手を貼って同封してください。
「地域推薦試験」「学校推薦試験」が11月7日(水)、「一般入学試験」が1月22日(火)です。
看護師を目指す高校生の皆さん!!県立石見高等看護学院でその夢を叶えませんか!!
 
長縄跳びに挑戦!!
2018-06-01

 先日、市内のケーブルテレビ『ひとまろビジョン』企画の『熱血!Masuda番付 長縄跳び』に、2年生が参加しました!

これは、益田市民が7人以上でチームを作り、長縄跳びで益田市のてっぺんを決めるという市民参加型の企画です。

 学生・教職員の声援の中、若さあふれる勢いで軽やかにジャンプする2年生メンバー達!!

 結果は、1回目 49回、2回目 30回!!素晴らしい!

学生から刺激を受けた教員も試しに跳んでみましたが、体力続かず・・・ さてさて、他チームとの対決の行方は・・・?!

 この様子は、後日『ひとまろビジョン』で放送される予定です。

                         ひなた

 
そろそろ入梅
2018-05-28

 新学期が始まり2か月が過ぎました。

 先日、2年生の保護者会があり、全学年の保護会が終わりました。保護者の皆様との連携が  

 一層深まることを願っております。

  学生の皆さんには、講義や実習がとどこおりなく進んでいる様子です。前期の後半に向けて、

 今のペースで大丈夫な人も仕切り直しが必要な人も、ちょっと立ち止まってみましょう。

  そこで一息、益田川で発見した大きな鯉の群れです。橋から覗いたら、えさをもらえると

 思ったのか、どっと寄ってきました。鯉が見られるのは、津和野だけじゃないのです。 

 橋のたもとには、鯉?鮎?の頭の像がありました。どこにあるかは、探してみてください。

 

  これから、寒暖差が大きくなります。皆様、体調に注意していきましょう。

                              益田発見中

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

579198
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462