qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
 

2019年度

2019年度
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
 

平成31年度

平成31年度
フォーム
 
協同の精神
2019-04-17
 新年度が始まって1週間がたちました。4月9日には新入生を受け入れ、2年生(40期生)にも後輩ができました。2年生は、6月に基礎看護学実習Ⅱが控え、1月以降は領域別実習が始まり、学校内の教室だけでなく、病院や施設で患者様と直接関わりながら看護を実践していくことが多くなります。それに向けて講義の内容も基礎的なものから、専門的な内容へと変化していきます。
 今日は小児看護疾患論の講義がありました。この講義は、実習病院の小児科の医師を講師に迎えて小児に特徴的な疾患を学ぶ内容です。今年度から講師の先生の提案で、事前に提示されたキーワードをもとに学生がグループで調べ学習を行い、その内容を発表するという形式で講義が進められています。事前に学習した内容で不足している部分や補足が必要な部分を講師の先生が説明してくれます。
 当学院は平成27年度より『協同の精神』に基づき、学び合い、支え合う風土づくりに取り組んでいます。小児看護疾患論の授業もみんなで考え、みんなで学び、教え合う姿勢で頑張ってほしいと思います。そして、学生が学びやすい方法を常に考え、お忙しいなか学院へ足を運んでくださる外部講師の先生方への感謝の気持ちを忘れずに成長していってほしいと思います。
のん
 
41期生 入学式
2019-04-11
 4月9日(火)大講義棟で入学式が執り行われ、41期生41名(男子2名、女子38名)を迎えることができました。
新入生代表より「・・・患者様の尊厳を守り、責任感と思いやりをもった看護師を目指して精一杯学業に励むことを誓います。」と新入生宣誓がありました。
 入学された皆さん一人ひとりが、実り多い学生生活を送ることができ、また地域に貢献する看護師として立派に成長することを期待しています。
 初心を忘れず、これから一緒にがんばりましょう!!                       MAYUYU
 
新年度が始まりました。
2019-04-02
 
 38期生を送り出したのもつかの間、新年度が始まりました。
 新しい元号は、「令和」になりました。
  岩本前学院長から、寄贈いただきました「しだれ桜」が花を咲かせました。
 植え替えた後なので、少し寂しいですが、頑張って咲きました。
 3月からの蕾から、開花まで楽しみにまっていました。
 写真は,開花までの様子です。
  卒業生、在校生の皆さんも環境の変化に、柔軟に対応して
 花を咲かせ続けて下さいね。
 
               益田発見中

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

592551
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462