教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ      平成25年度
                       平成26年度
                       平成27年度
                       平成28年度
 

平成29年度

平成29年度
フォーム
 
ストレス発散!!学内レクレーション(球技大会)
2017-12-05
今日12月5日(火)初雪が舞降りました~♪寒い…。
こんな寒~い1週間が始まった昨日12月4日、恒例の学内レクレーションが企画され、学生達はバレーボールとドッチボールで熱く盛り上がりました。
国家試験が2ヶ月後に迫ってる3年生に、先生は「ストレス溜まってるかもしれないけど…怪我だけはしないでね…」とちょっと心配そうです。
そんな気持ちを知ってか知らずか…熱い戦いの中にもほんわかとした石見高看生らしい熱戦が続き、無事に怪我なく終了(^-^)/
さぁ、また今日から気分一新、寒い季節もなんのそのです!!
 
各論実習前のパフォーマンス評価
2017-12-01
 2年生は、年明けの1月から始まる各論実習に向けて「パフォーマンス評価」を行いました。「パフォーマンス評価」とは、臨床の場を想定したリアルな場を設定し、その中で患者さんのためにどのような援助を行えばよいのかを考える課題です。患者役は、1年生にお願いしました。
 友達同士でする練習とは違い、思うような動きをしない患者に対し、上手く対応できず苦戦する様子もありました。しかし、安全安楽に配慮しつつ患者さんを尊重した態度で実践する2年生の姿が見られました。1年生は患者の立場になり援助を受ける患者さんの気持ちに思いを馳せたり、体験を通して看護技術のエビデンスを考えるよい機会となりました。また、先輩が真剣に取り組む姿を見て自分も頑張ろうという気持ちになれたのではないでしょうか。
 「パフォーマンス評価」が終了し、今後はそれぞれの学びをまとめてグループで発表します。今回の学びが各論実習につながることは間違いないと思っています。
 学年の枠を超えて1、2年生が互いに学びあう場はそれぞれの成長につながり、また、学生間の絆も深まるのではないかと期待します。
                                     moa
 
基礎看護学実習Ⅰ 学びの会
2017-11-24

 1年生の基礎看護学実習Ⅰ学びの会が行われました。これは10月末にあった基礎実習での学びをクラス全体で共有するというものです。思い返せば実習前、1年生は初めての基礎実習に向けての口頭試問や技術試験があり、その練習のために連日遅くまで学校に残る姿がありました。思うように技術ができず、悔しい思いもしました。そうして期待と不安を抱えながら実習に臨んでいきました。

 今日の発表を聞いて、そんな1年生がこの実習を通してたくさんの学びを得たこと、そして「こんな看護師になりたい」という思いが伝わり、本当に嬉しく思いました。発表の中で、あるグループが「心のこもった看護ができるようになりたい」と発表してくれました。素敵な言葉だなと改めて感じました。10人いれば10通り、38人いれば38通りの“心のこめ方”があると思います。その方法を日々の学習の中で身につけながら、理想の看護師になるために努力していって欲しいと思います。みんなのこれからの成長を楽しみにしています。
             ARI
 
統合実習
2017-11-21
3年生は11月14日から3年間の集大成である統合実習が始まりました。この実習では、複数(2名)の患者様を受持たせていただき看護を実践します。その他にも管理業務、リーダー業務などの見学実習もさせて頂きます。
 この日は、夜間実習の初日でした。15時半から準夜勤務の看護師さんに同行させていただき、患者様の就寝後22時半まで実習を行います。夜の病院を経験するのはこれが初めてですが、患者様が安全・安楽に就寝できるように、どのように看護師が援助を行っているかをしっかり学んでもらいたいなと思いました。
のん
 
明日は学院祭!!
2017-11-10
 秋といえばおいしい食べ物や行楽イベントなどが目白押しです。
 明日は学院祭を予定しています。地域の皆さまに気持ちよく学院祭に来ていただけるように、学生、職員全員が総力をあげての学内外の清掃活動を行いました。地域清掃活動は、学院を中心に5ルートに分かれ道路や溝に落ちているゴミを拾いました。明日の学院祭に向けて、学生たちはそれぞれの持ち場で準備をしています。浜田県立大学の皆様の神楽、保育園児によるステージ、熱狂楽団TAPASCONによるLIVE、バザー、カフェ等々たくさんのイベントを予定しています。皆さま、是非学院祭にお越しください。こころよりお待ちしています。                                        MAYUYU

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

560910
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462