qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
                   令和元年度
 

令和2年度

令和2年度
フォーム
 
令和3年度募集要項
2020-06-26
 6月も終わりに近づき、梅雨の中休みで貴重な晴れ間が続きましたが、昨日から本格的な梅雨のようです。
あっという間に今年も半年が経ちました。このたび来年度の「学生募集要項」が出来上がり、今週初めには県内の高校、関係機関へ発送しました。遠くに住むお孫さんに頼まれたといわれ募集要項を取りに来られた方、郵送で請求されるかた等、受験に向けて動いています。
 11月5日には推薦入学試験が実施されます。願書等の請求方法は学院ホームページに掲載しています。又はお気軽にお電話でお問い合わせください。
 
 
学院長室です。
2020-06-17
新型コロナウイルスによる臨時休業の影響も一段落し、今は、感染防止に気をつけながらも学院生活は落ち着きを取り戻してきました。
そこで、本日は学院長室に訪問してみました。
学院長室にいらしゃルのは、副学院長の吉田先生です。実は、今年の4月に副学院長に就任されたばかりの副学院長1年生さんなんですよ。でも、先生の学院での職歴は長く、昭和61年に赴任されて以来、ずっと石見高等看護学院の看護教育を支えてこられたんです。そして、なんと!!石見高等看護学院の卒業生さんでもあるんです。
ですから、学院の歴史は何でもご存じで、「ここだけの話」も一杯お持ちなんですよ。オープンキャンパスや学院祭など学院にお越しの際は、ぜひ、副学院長にお声かけいただき、石見高等看護学院の面白話を聞いてみてください。
今年は、新型コロナウィルスの感染防止のため、オープンキャンパスは中止になりましたが、7月26日(日)、8月2日(日)、8月16日(日)に学院見学会を開催いたします。
高校生の皆さんのお越しをお待ちしています。参加者、絶賛募集中で~す!!
 
 
 
初夏
2020-06-12
 暑くなってきました。梅雨のシーズンにも突入し、本格的な夏が近づいてきています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大により早々と休校となり、学生も教務も不安と動揺に追われながらも、できることを模索しながら乗り越えてきておりますが、気づくと6月になっていた感じです。学校が再開してしばらく経ちましたが、1年生はようやく雰囲気に慣れてきたと感じています。2年生は基礎看護学実習Ⅱに励んでおり、一回り成長して戻ってきてくれることを期待しています。また、3年生は領域別実習が半分くらい終わり、それぞれの領域で大きな収穫を得ているようです。
 4月から教員としてここに来た私も、過去に例を見ないこの状況の中で戸惑うこともありますが、周りに助けられながら3か月目を迎えました。教えることの難しさと楽しさを毎日肌で感じつつ、学生の頑張る姿に励まされながら教員生活を送っています。学生と共に有意義な時間を過ごして、一緒に勉強していきたいと思います。
 
写真は実習後に図書室で学習する学生の姿です。
                                    新人教員 KH
 
基礎看護学実習Ⅱにむけての技術演習
2020-06-04
 先週に引き続き、2年生の技術演習の話題です。
 この日は、脳梗塞発症後の患者さんの事例を設定して急性期・回復期の検温・身体拭き・洗髪・足浴の技術演習を行いました。休校が開けてすぐに準備に取りかかり、連日夕方遅くまで実習室に残って練習をしていました。1年生の基礎看護学実習Ⅰに比べると求められるものもレベルアップする上に準備期間が十分になく大変だったと思いますが、演習本番ではみんな真剣に取り組んでいたと思います。演習後の振り返りでは、患者さんの疾患や治療について勉強することの大切さや、技術練習の大切さに気づくことができていました。
 実習では、患者さんの疾患も環境も全く異なる中で、演習以上に戸惑うことがたくさんあると思いますが、今回の演習での学びが、実習の中できっと役立つはずです。
 41期生のみなさん、とりあえずお疲れ様でした。そして来週からの基礎Ⅱ実習、頑張りましょうね!!
 
いつかパン屋になりたいM.A
 
基礎看護学実習Ⅱにむけて
2020-05-27
授業が再開されて1週間と少しが経ちました。この状況の中、どうしたら学生たちが学院で安全にそして安心して学ぶことができるのか・・・。日々、頭を悩ませながら環境を整えているところです。
 2年生はこの時期、「基礎看護学実習Ⅱ」にでかけます。この実習は、実際に患者様を受け持たせていただき、看護を展開していく非常に重要な実習です。このような中、実習病院様にはご理解ご協力をいただき、予定通り6月中旬から実習をさせていただくことになりました。心から感謝を申し上げるばかりです。
 学生たちはこの貴重な実習での学びを少しでも良いものにするべく、日夜、基礎看護技術の練習に励んでおります。今日はその1つである、血圧測定の手技を確認しました。みんな練習の成果があり上手にできていました。
 いろいろな不安のある中での実習になると思いますが、すべてのことに感謝の気持ちを持ちながら一生懸命に頑張ってほしいと思います!
         いつも髪を乾かすことを忘れてしまうK.I
1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

620702
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462