qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
 

平成30年度

平成30年度
フォーム
 
現場で働く看護師さんとの交流会が開催されました
2019-03-15
 毎年この時期に、島根県内の病院から看護師さんに来ていただき、病院のPRや学生とのフリートークを通して交流を図っています。
 今年は25施設からの参加があり、看護師さんの話しを熱心に聴いたり、質問したりする学生の姿が多くみられました。
今回参加した学生は1、2年生であるため、現時点で具体的に病院を決定している学生はあまり多くはありませんが、自分の将来像をイメージしつつ、今日聴いたことをもとに早めに希望する病院が決定できればいいですね。
 ちなみに、3月に卒業した38期生の県内就業率は90.6%でした!
 今後もできるだけ多くの学生が島根県内に残り、看護師として活躍してくれることを期待しています。
                                                      K.I
 
卒業式前夜の『謝恩会』
2019-03-08
 学院長、教員、お世話になった講師の方々や実習病院の関係者のみなさんをお招きして、翌日に卒業式を控えた第38期生が謝恩会を催しました。会場となった市内の芸術文化センター大ホールホワイエにはビュッフェ形式のパーティースタイルがお目見え。
 学院長の挨拶(乾杯)で開宴となり、各関係機関の方々からは、餞(はなむけ)のコメントを頂戴し、その後は飲物や料理をすすめてくれるホスト役の38期生と談笑しながら、自分たちが撮り溜めた3年間の想い出をスライドショーで上映し会場を盛り上げました。
 また、講師の先生とは一緒に歌を唄ったり、男子諸君総勢9名は流行りのダンスネタ♪T兄弟!ティ〜ティティ〜ティティティ♫で大爆笑を誘うと、教務の先生方は恒例のコーラス隊で美声を披露。
 終始和やかなうちに「あっと」言う間の楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 心のこもった温かい『謝恩会』本当にありがとうございました。
..................................................................................事務室voise
 
華をそえて
2019-02-28
 2月初めに蕾だった学院の枝垂れ梅が、暖かい日が続き満開となっています。
3月6日には、38期生の卒業式が行われます。例年この梅の花をバックに写真をとる姿がありますが
今年はそれまで花が持つかなと心配しています。
    3年生は学院へ登校する日もあと4日、残り少ない学院生活を楽しく過ごしてください。
 
3年生、まだまだ頑張っています。
2019-02-20
3日前(2月17日)看護師国家試験が終わり、一息ついた3年生。
全員合格してますように…祈るばかりです。m(..)m
あと、2週間ほどで卒業式を迎える3年生ですが、今日は「フィジカルアセスメントトレーニング」という研修に取り組んでいます。
写真は問診をしている様子です。
実際に、あと2ヶ月もすれば、病院の現場で患者さんと接する学生達です。
最初は大変だと思うけど、皆ならきっといい看護師さんになれると信じています。
頑張れ!!
 
国家試験3日前
2019-02-14

108回看護師国家試験まで、あと3日となりました。

3年生は、今日も緊張と不安の中で、国家試験合格に向けて頑張っています。

これまでの頑張りが、将来の夢や目標を達成させることにつながります。

当日は、自分自身を信じて最後まであきらめずに、全力で挑んで欲しいと思います。

がんばれ3年生!最大限のエールを送ります。

 

 

                           moa

 

 

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

589705
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462