教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ      平成25年度
                       平成26年度
                       平成27年度
                       平成28年度
 

平成29年度

平成29年度
フォーム
 
各論実習が始まりました
2018-01-17
 11月に3年生の統合実習が終了し、3年生は国家試験に向け学習に励んでいるところです。
 そして、新年を迎え、いよいよ2年生が各論実習をスタートすることになりました。緊張しながらも、学びたいという意欲をもって実習に取り組んでいることを、実習担当をしていて強く感じています。指導者さんからの助言を素直に聞いて、翌日の実習に活かそうとしていることも伝わってきます。また、患者さんに何ができるのだろうかと一生懸命考えている姿には感心します。これから、悩むこともあるかもしれませんが、力強く乗り越えてほしいと願っています。
                                   教員 Ra
 
雪が降っても…
2018-01-12
 この冬最強の寒波に覆われた今週。学院も積雪しています。山陰にありながら、益田市は比較的暖かいところなので、ちょっとした積雪でも動揺してしまいます。
 この雪の中、2年生はいよいよ各論実習のローテーションが始まり、早朝から実習に出かけています。学内には通常モードの1年生と、いよいよ1か月後に国家試験受験を控えて少しナーバスな3年生が残っています。
 そんな3年生を励まそうと、こんな雪の日に卒業生達がお菓子持参で顔を出してくれました。自分たちが国試準備に追われている時にも先輩がそうしてくれたので、それを忘れずに後輩にも同じ心遣いをしているのでしょう。もう何年もこのような励ましが続いています。石見高看のアットホームな伝統です。
 私たち教員も久しぶりに卒業生の活気に満ちた顔を見ると嬉しくなります。また、3年生も先輩からの励ましは格別のようで、こころから喜んでいるのがわかります。
 在校生も卒業生も、この寒さに負けずそれぞれのなすべきことにむかって元気に頑張ってほしいものです。
教員 ねこまっしぐら
 
冬休みに入りました
2017-12-27
学院は22日から冬休みに入りました。学生のいない学校はひっそりと静かですが、図書室は違います。いよいよ2月18日に実施される看護師国家試験に向けて、3年生は猛勉強しています。友達と一緒に勉強することでモチベーションが上がり、はかどっているようです。
集中して学習に取り組める大事な時期です。
インフルエンザに罹らないよう体調管理もしっかりね!
最後まで頑張ろう!!
K.I
 
行く年2017'
2017-12-20
 新種の蠅(ハエ)ではありません。写真共有SNSのインスタグラムに投稿するために写真にこだわり見た目の華やかさを演出されたものを『インスタ映え』。一方、どちらかと言うと地味で一般的な庶民では、なかなか口にする機会がなさそうな言葉が『忖度』。
 どちらも今年の流行語大賞を受賞しました。その他、海の向こうからは『フェイクニュース』/穏やかでないのが『Jアラード』/いまいち馴染めなかったのが『プレミアムフライデー』/逆に将棋界に疎い小生でも馴染めたのが、若きプロ棋士藤井聡太(15)四段の「29連勝」と、人懐っこい笑顔で一躍人気者となった『ひふみん』こと加藤一二三棋士のキャラ。スポーツ界からは日本初10秒台の壁を破った桐生祥秀選手の『9.98』/数字ネタ続きで〆は明るくお笑い界から/来年もたくさんの福が学院に訪れますよう。
...そう、その数ざっと大小合わせて『35億』‼
.................................................................................事務室voise
 
12月なかば
2017-12-14
 今年も校舎周りの樹木アメリカンフウの剪定が行われ、枝のみとなりました。
12月15日には、「看護学生と地域の子どもとの触れ合い活動事業」が行われます。これは当学院の3年生が益田市内の小学校へ出向き、小学生に看護学校での勉強や実習で体験したことなどを発表したり手軽に出来る看護を体験してもらうという活動です。3年生は発表の資料つくりに教員からアドバイスを受け準備をしているところです。きっと小学生もお兄さん、お姉さんに会えるのをワクワクして待っているでしょう。この活動は今年で9回目となり、この体験をした小学生の中には石見高看へ入学した子がいるかも知れませんね。    やよい

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

560910
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462