qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
                   令和元年度
 

令和2年度

令和2年度
フォーム
 
基礎看護学実習Ⅱにむけて
2020-05-27
授業が再開されて1週間と少しが経ちました。この状況の中、どうしたら学生たちが学院で安全にそして安心して学ぶことができるのか・・・。日々、頭を悩ませながら環境を整えているところです。
 2年生はこの時期、「基礎看護学実習Ⅱ」にでかけます。この実習は、実際に患者様を受け持たせていただき、看護を展開していく非常に重要な実習です。このような中、実習病院様にはご理解ご協力をいただき、予定通り6月中旬から実習をさせていただくことになりました。心から感謝を申し上げるばかりです。
 学生たちはこの貴重な実習での学びを少しでも良いものにするべく、日夜、基礎看護技術の練習に励んでおります。今日はその1つである、血圧測定の手技を確認しました。みんな練習の成果があり上手にできていました。
 いろいろな不安のある中での実習になると思いますが、すべてのことに感謝の気持ちを持ちながら一生懸命に頑張ってほしいと思います!
         いつも髪を乾かすことを忘れてしまうK.I
 
授業再開!
2020-05-20
 4月17日からの臨時休校により学院は静かな状況が続いていましたが、5月18日から授業が再開されました。
 
 本学院では、4月の新年度開始時から感染予防のため、教室での講義を実施していません。約40人の学生が教室で講義を受けると、隣の人との距離が近すぎてソーシャルディスタンスを確保できません。そのため、1年生は体育館、2年生は約200人が収容できる大講義棟で距離を保ちながら講義を受けています。もちろん学生は全員マスク着用、換気も常に行っています。新年度が始まったばかりのころはまだ気温の低い日が多く、学生たちは防寒対策のためコートやブランケットを羽織りながら講義を受けていましたが、5月になり窓を開けていても過ごしやすい環境になってきました。
 早速今週から対面式の授業だけでなく、先日トライアルを行った遠隔授業も始まります。新型コロナウイルス感染予防のため、学生たちはこれまでと異なる環境で学習することになっていますが、周りの方々の協力のもと学ぶことができていることに感謝しながら、しっかり学習してくれることを願っています。
 
 そして、私たち教職員はどんな時でも学生の学ぶ機会をなくさないように工夫しながら環境を整えていこうと思います。みんなでがんばろう!
のん
 
休校中の学院
2020-05-11
 
 学院が島根県の休業要請に基づき臨時休校となってから、休日を除き10日以上が経過しました。教職員は休校中の学生への課題作成や休校明けの新型コロナウイルス感染対策に向けて、日々尽力しています。
 先日、島根大学の講師の先生と遠隔授業に向けてのトライアルを実施しました。本日は教員だけで、Web会議に参加しているパソコンの画面を複数のディスプレイに複製して、同時に映せるように工夫しました。これで、学生が机の間隔をとって広範囲に座っても、どこからでも画面が見やすくなると思います。
 学生や保護者の皆さまは、新型コロナウイルスの影響で様々な不安や心配があることと思います。これからも、教職員で今後の学生生活が少しでも安心して過ごせるように努力していきます。大変な時期ですが、協力し合って乗り越えましょう!
 
                            Moa
 
学院の桜
2020-04-15
 4月中旬になりましたが、学院の桜は散ることなく満開に咲き誇っています。例年、入学式の頃には散り始め、若葉も見え始めるのですが、今年の桜はがんばっています。
 9日に入学した新入生は、いつもの年とは違う距離をとった環境の中でオリエンテーションを受け、講義も受けています。講義中であってもタイマーをかけて換気を欠かさないことにしています。これからの3年間、支え合い、励まし合って、共に成長していきましょうね。
 満開の桜は、がんばっている学生達を応援してくれているようです。
 
 
 
入学式
2020-04-10
 4月9日(木)、令和2年度の入学式が執り行われ、42期生39名(男子4名、女子35名)を迎えることができました。今年は新型コロナウイルス感染防止対策により、式場は広い体育館となりました。また、式の内容が縮小されたり、在学生の出席もありませんでした。しかし、新入生の表情は晴れ晴れとしていて、これからの3年間への期待と意気込みが強く感じられました。
 入学された39名の新入生一人ひとりが有意義な学生生活を送り、全員が地域に貢献できる看護師として立派に成長されることを願っています。本日は先輩たちと関わることはありませんでしたが、教職員共々2・3年生も新入生が入学してくることを心待ちにしていました。私達教職員や先輩たちと一緒に、明日からがんばりましょう。 
                                       みんなの母
 

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

618106
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462