qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

学生ブログ

  • HOME  > 
  • 学生ブログ
   
学生ブログ
  
 知ってる? 看護学生ライフ!!
 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
             平成29年度
 
 

平成30年度

平成30年度
フォーム
 
全実習が終了しました!
2018-12-13
 皆さんこんにちは!外はとても寒く、鍋がおいしい季節になりました。今月の担当は3年生です!
 3年生は11月の統合実習で最後の実習が終了し、いよいよ本気の国家試験モードに突入です。約1年間の実習を通して実際の看護の知識、技術を深めることができました。そして何より患者さんや看護師さん、医療関係者の方々とかかわる中で、理想の看護師像というものが明確に見えてきました。理想の看護師になるために国家試験勉強に誠心誠意取り組んでいきます!!
 12月初めには全学年でレクリエーションをしました!今年はバレーボール、大縄跳び、オリエンテーリングをしました。日ごろは勉学に励んでいますが、久々に汗を流し、さらに普段はあまりかかわることのない他学年とも協力し大熱戦でした!
 私たちにとって試練の冬となりますが、風邪をひかないよう勉強がんばります!
 みなさん良いお年を!
 
基礎看護学実習Ⅰが終了しました
2018-11-22
 11月ですね
 11月の担当の1年生です!
 10月の後半には私たち1年生にとって初めての実習がありました。その実習は「基礎看護学実習Ⅰ」で、1単位6日間の実習です。その実習も無事終わり、40期生は大きく成長しました。
 何もかもが初めての経験で、戸惑いながらも患者さんとの触れ合いを通して様々なことを吸収することができました。患者さんにはとても感謝しています。
 11月の後半には実習の学びをグループごとにまとめて、クラス全体で学びの共有の会を開きます。(お茶とお菓子が出ます!)
 この学びを次の実習にも生かせるように日々の授業や演習、テストなど、気合いを入れて頑張ります。
 
 話はかわりますが、最近寒くなり、鍋が恋しい季節となりました。
 鍋には、チゲ、キムチ、ちゃんこ、水炊きなどたくさん種類がありますが、寮生のおすすめは、ゴマ豆乳鍋だそうです。
 寮生には、みんなで鍋パーティーをしたという人もいます。鍋で身も心も温まって、この冬を乗り越えたいと思います。
 
学院祭にご来場ありがとうございました
2018-10-26
 皆さんこんにちは!!今月の担当は2年生です。
 今回は10月20日に行われた学院祭について書きます!
 今年のテーマは「輝け!石見の星~112人の笑顔をあなたに~」でした。
 学生みんなで協力し合い、楽しい学院祭になりました!
 ゲームコーナーやお化け屋敷・café・昼食など地域の方々にも楽しんでもらうことができました。また、消防車の展示や神楽・吹奏楽部による演奏があり、とても盛り上がりました!
 
 広報委員会では、Q&Aコーナー・写真スポットを設置しました。写真スポットでは、こどもさんがナース服を着て写真を撮ることができ、普段できない体験をしてもらうことができたと思います!!
 
 今週から、1年生は基礎看護実習Ⅰが始まり、2年生はテストがあり、3年生は統合実習が始まります。どの学年も仲間と協力し合い、乗り越えられるよう頑張りたいと思います!
 
最後の夏休み(一部除く)
2018-09-18

今月は3年生が担当します☆

3年生は人生最後の夏休みを過ごしました。

…とはいえ、進学する人はまだありますね(^-^;

夏休みは就職試験や国家試験に向けた勉強でたいへんな日々を過ごしたことでしょう…。

その中でも息抜きに力を入れた人もいました。写真は息抜きの中で三瓶山や海へ行った人が撮った写真です!!(夏感はゼ~ロ~♪)

それぞれ思い出に残る夏休みを過ごしました。

国家試験も5か月を切り不安に感じていますが、今は日々の実習で学びを深め、将来の糧になるよう技術や知識を身につけていきたいと思います!!

 
基礎看護学実習Ⅱが終了しました!
2018-07-06
こんにちは~(^O^)/
今月のブログ担当は2年生です!
 
 私たち2年生は6月14日から29日まで、益田赤十字病院で基礎看護学実習Ⅱを実施しました。
 今回の実習では、学生が1人ずつ患者さんを受け持たせていただきました。そして、その患者さんの健康上の問題点を考え、目標を立てて、それを達成するための具体策を挙げるという「看護計画」を立案しました。自分が立案した看護計画に基づいて看護を展開していくことが、この実習の大きな課題になります。
 はじめて自分たちが主体となって看護してみて、自分たちの至らないところや知識不足を痛感することもありました。その反面、徐々に看護技術が身についてきていると実感できたり、看護師さんから学んだこともたくさんありました。受け持たせてくださった患者さんにも、感謝の気持ちで一杯です!
 この2週間の実習で学んだことを、これからの学院での学習や今後の実習に生かしていきたいです。
 
ところで、今月は石見高看でオープンキャンパスが開催されます
参加申し込みをしてくださった皆さん!!来場、お待ちしています(*^▽^*)
それではまた~~~~
1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

583935
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462