qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

学生ブログ

  • HOME  > 
  • 学生ブログ
   
学生ブログ
  
 知ってる? 看護学生ライフ!!
 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
             平成29年度
             平成30年度
 

令和元年度

令和元年度
フォーム
 
基礎看護学実習Ⅰが終わりました!
2019-11-18
みなさんこんにちは!
今回のブログの担当は1年生です☆
 
最近寒くなってきましたね。
風邪の人が多くなってきているので、みなさん体調管理には気を付けましょう♪
 
 10月30日から6日間、1年生にとって初めての実習である「基礎看護学実習Ⅰ」に行ってきました。実習では、患者さまを初めて受け持たせて頂きました。実習の始まり頃は緊張でガチガチになり、学院でできたこともなかなかうまくできませんでした。しかし、患者さまのご協力や指導者さんのアドバイスのおかげで、血圧をスムースに測定できるようになったり、患者さまとコミュニケーションをとれるようになりました。
 また実習を通して、患者さんの健康を回復するために、看護師だけでなく様々な医療従事者の方々が協力しながらかかわっていることを知りました。
 
 ところで、写真は実習を行う時の正しい身だしなみです。髪の毛が肩にかかる人は、ケア時に患者さまに髪の毛があたらないようにお団子にまとめます。爪は患者さまを傷つけないためにも菌が爪に入らないためにも短く切っておきます。ナース服は汚れ・しみがないように清潔にしておきます。
 頭の先から爪の先まで清潔感溢れる身だしなみで実習を行います。
 
この実習で学んだことを今後の勉強・実習に活かしていきたいです!
 
学院祭ご来場ありがとうございました!
2019-10-31

今月の担当は2年生です!

1026日土曜日に学院祭がありました!

私たち広報委員会も、学院について質問ができるQ&Aコーナーや看護衣の試着、写真スポットの設置、学生の一日についての紹介などを行いました。

地域の方々に看護学生の学生生活について知っていただけたとおもいます。

 

そして私たち二年生は「お化け屋敷」を催しました。

普段は明るい実習室を真っ暗にして、お化けのメイクをしてたくさんの人に来ていただき、大盛況に終わりました。

準備や片づけは大変でしたが、学年関係なくかかわることで絆が深まった学院祭になりました!

 

学院祭も終わり、二年生はもうすぐ始まる各論実習の準備が始まります。とても緊張しますが精一杯、全力で頑張ります!

 
実習もあと2クール
2019-09-19

9月担当の3年生です!8月いっぱいは夏休みだったのでブログはお休みでした。

みなさんどのような夏を過ごされましたか?

 

 さて!3年生は毎日、朝から夕方まで実習に取り組んでいます。2年の1月から現在まで、いろいろな領域の実習をしてきましたが分からないことも多くあり、悩むこともたくさんあります。しかし、少しずつ慣れてきたこともあり、達成感を感じることも増えてきました。実習でローテーションしていく先々で患者さんとさまざまなお話をさせていただき、私たちの不慣れなケアも受け入れていただいて、とても感謝しています。

 

 各論実習が始まる前は終わりの見えない実習の長さに嘆く人も多くいましたが、統合実習を合わせると残り2クールまで到達しました。残りの実習も日々様々なことを学びながら勉強に励んでいこうと思います!

 それと、今月は3連休が2回あるのでしっかり気分転換をしたいと思います!

 もちろん勉強もね…(?)

 

 まだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けてみなさん頑張りましょう!!

 次は2年生です!宜しくお願いします。

 
私たちちょっと成長しました!
2019-07-03
7月担当の2年生です!
 
 6月13日から28日まで2年生は益田赤十字病院において基礎看護学実習Ⅱに取り組んできました。
 今回の実習では、初めて受持ち患者さんの看護過程の展開を行い、その方に最適なケアを考え、実施しました。初めてのことばかりで戸惑い、わからないことも多く、勉強のために眠れない毎日を過ごしました。
 また、学生相手の練習ではなく、実際の患者さんに清拭や洗髪、口腔ケアなどのケアを実施させていただくことも初めての経験でした。ケアを行うためには、患者さんその人をしっかりと理解すること、そのうえで教科書通りではなくその人に合わせたケアを行うことが大切であるとわかりました。これらのことは、実際に臨床の場に出なければわからなかったことでした。
 前回の実習から8か月たち、緊張の中スタートした基礎看護学実習Ⅱでしたが、看護師の方々や先生、メンバーのみんななど、たくさんの方に支えられ、実習を乗り切ることができました。今回の実習で得たことを1月から始まる各論実習でも生かしていきます!
 まだまだ未熟な私たちのケアを快く受け入れてくださった患者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
 
 7月21日に学院のオープンキャンパスが開催されます!
 参加申し込みをしてくださった皆さん、学院で会えるのを楽しみにしてます!
 
1年生初登場です!
2019-06-28

こんにちは!今月の担当は一年生です。

はじめての登場です。よろしくお願いします!

 

写真の1枚目はナースのたまごである私たちのクラスの学級目標です!

 

一年間この目標で頑張ります(^=^)

 

今年からは3.4コマ目の間にラジオ体操が始まりました☆

私たちのクラス担当である峯尾先生も一緒に元気に体操をしています‼ その様子が2枚目の写真です。

 

 

ラジオ体操でリフレッシュして午後の授業も頑張ります(*^-^*)

外部講師の先生からは「居眠りが減った」と言われました。

効果が出てきているのでしょうか?

 

梅雨に入ってテンションが少し下がっていますが、

41期生力を合わせて、これからテストも授業も頑張ります(‘’)

1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

603704
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462