学生ブログ

  • HOME  > 
  • 学生ブログ
   
学生ブログ
  
 知ってる? 看護学生ライフ!!
 
  看護師を目指して日々奮闘している石見高等看護学生のブログです
  笑いあり、涙ありのキャンパスライフを不定期でお届けします
 
 過去のブログはこちら  平成28年度
 
 

平成29年度

平成29年度
フォーム
 
基礎看護学実習Ⅰが終了しました
2017-11-07

こんにちは

今回のブログ担当は1年生です!

 

最近寒くなってきましたね。

体調管理に気を付けて元気に冬を乗り切りましょう

 

10月には、私たち1年生は「基礎看護学実習Ⅰ」のため益田赤十字病院に行きました。

看護学校に入学してから初めての実習ということで、不安の中で始まった実習もあっという間に終わりました。

患者さまには、まだ何もできない私たちの実習にご協力してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

看護師さんからもお忙しい中、丁寧にご指導していただき、とても充実した6日間の実習となりました。

あとは、学内で行われる「基礎看護学実習Ⅰ学びの発表会」で、それぞれの実習グループが学んできたことをお互いにシェアしあうことを残すのみとなりました。

この実習で学んだことを今後の勉強・実習に活かしていきたいです。

 
夏の思い出
2017-09-21
 みなさんこんにちは!今月のブログ担当は2年生です。暑い夏も終わってしまいました。なので今回は看護学生の夏休みの思い出を書いてみたいと思います(^^)
 まず最初はBBQです!クラスで参加できる人を集い、ワイワイと美味しく食べました。はじめはたくさんあった食材もあっというまになくなり、にぎやかな声も絶えず、ほんとに楽しいBBQになりました。このBBQでさらにクラスの中は深まったと思います!
 そして夏といえばやっぱり海です!多くの人がさまざまな場所へ足を運び海で楽しんでいました。今年は例年以上に蒸し暑い天候が続いたため海はとても気持ちよかったです!
 夏休みの課題をきちんとこなし、みんな楽しい時間を過ごしていました。
 夏休みは7月20日から8月30日の間でした。長いようであっという間の夏休みでした!
 以上2年生の夏休みでした
 
広報委員のTV番組紹介です!
2017-07-21
 
みなさんこんにちは!3年生です(^^♪
 1月から続いている各論実習も11月までの6単位を残すのみ。あと少しです!日々患者さんと向き合いながら頑張っています!
 また実習と並行し、2月の看護師国家試験へ向けて受験勉強にも取り組んでいます!37期生全員合格目指し、みんなで協力していきたいと思います!!
 
 いよいよ梅雨も明け、夏本番ですね。今年は猛暑になるということなので、熱中症や脱水症には十分注意してくださいね!
 …と、ここでお知らせです♪
 現在、益田市のローカルテレビ「ひとまろビジョン」さんにて、石見高等看護学院学生による保健医療番組「いわみ健康情報 石見高看調査隊が行く!」が絶賛放送中です!
 みなさん見ていただけましたでしょうか?今回のテーマは「熱中症」ということで、熱中症のあれこれについて学生が調査しました!今の時期にぜひ知っていてほしい情報が満載ですので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪
 今回はその撮影風景などを少しお見せしちゃいます♪
 ふふ、みんな少し緊張した面持ちですね(#^^#)
 
初登場 39期生1年生です!
2017-06-28
皆さんこんにちは♪
今月は1年生です!初めてブログを担当します!
1年生は女子36人、男子2人のだいぶ女子力高めで、笑い声のたえない、明るく元気いっぱいのクラスです。
入学してから2か月が経ち、勉強におわれる毎日にだいぶ慣れてきました。そんな1年生にもとうとうテストが始まり、解剖生理学をはじめとする、テスト、テストの毎日です。1週間に1回のペースでテストがあり、大変な毎日ですが、クラスのみんなで支えあいながらなんとか乗り切っています。
そんな1年生をもっと皆さんに知っていただくために、1年生に対していろんなアンケートを取ってみました!!
 Q1 学校には慣れた? Yes  31名  No 7名
意外とみんな慣れるの早いですね|д゚)これからもみんな仲良くしていこう☆
  Q2 実は、いま恋をしている? Yes 14名  No  24名
  Q3 実は、いま付き合っている? Yes 12名  No  26名
あれっ…?てことは、2人片思いしてるってことじゃん!!!!♡
みんなで応援してあげよう!♡ 頑張れ~~~~~~
Q4 寮生ですか? Yes  27名  No  12名
Q5 ボーダーの服を持っている? Yes  30名  No  8名
1年生のクラスに来られた外部の先生方に「このクラスはボーダーの子が多いな~」とよく言わるので、調べてみたら想像以上に沢山いてびっくりしました
仲良しか~~~!!!(笑)
以上、1年生のアンケート結果でした。
話題はかわりますが、初めて看護衣を着ました!写真をご覧ください!
皆少し緊張してますね…( *´艸`) 3年後には看護衣が似合う立派な看護師になろうね!
さて、今回のブログはいかがでしたか??
初めて担当したのでぎこちない文章になってしまいました。
次回は7月、3年生が担当します♪  では、また!!
 
今年度の2年広報委員は全員男子です!
2017-05-30
みなさん、こんにちは

今月の担当は2年生です!今回は2年男子の1日を紹介したいと思います。2年生は全員で36人、そのうち9人が男子学生です。

その男子学生のほとんどが一人暮らしをしています。一人暮らしは、毎朝自力で起きること、自炊など大変ですが毎日楽しく過ごしています。

 

では待ちに待ったお昼休みの紹介です。

気持ちの良い天気の中向かう場所は…そう、コンビニです。各々で好きなものを買います。看護学生なのでバランスの良い食事かと思いきや、だいたいがカップラーメンです・・・。ですが、安心してください、不足している栄養素は朝食と夕食によって補われます。

授業が終われば放課後、男子は体育館へ向かいます。体育館では野球、サッカー、バレー、バスケなど多くのスポーツをしています。ピアノもあるため演奏をしている人もいます。多いときは2時間くらい体育館で過ごしているためくたくたです。

夜になれば友達の家に集まり、DVDを見たり、人生ゲームをしたり、もちろん勉強もしたりと学校が終わってからも男子学生のつながりが途絶えることはありません。

このように38期生男子学生9人はとても仲が良く個性的な人ばかりなので日々の学校生活はとても充実しています。

 

次回の更新は1年生が担当です。6月末を予定しています。

 

 

 

 

1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

557410
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462